中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

四谷大塚 4年 組み分けテスト 第一回

組み分けテストの結果出ていましたね。

 

素点自体は日曜日に出ていて、相変わらず早いなぁと感心しておりました。

 

 日曜日、コットが寝静まった頃気づき、シアンを呼び寄せ答案チェック。

 

これは偏差値20台も見えたか?という国語

ある程度抑えているが、漢字か~~という理科

やっぱり駄目だったか社会

おお、比較的まともな算数

 

それぞれ想定範囲内だったという事で一致して苦笑いする二人。

 

 

まぁ、

ある意味素直な答案だよね~

頑張ったのが判るよね~~

 

という点でも一致 w

 

 

 

 

 

そして順位・偏差値が出ました。

 

30<国社<40<総合<理<50<算

 

2600人中2000番って感じでしょうか

良かった20台なくって。

 

 

 

算数

演習量が足りなかったが、その中では健闘した。

むしろ計算ミスが私と違って少ないのは良い。(byシアン)

 

理科

唯一惜しい連発が理科。漢字をきっちりが今後の課題

 

社会

今回は抵抗の嵐だったので、今回の内容については時間が経ってから別教材でおさらい。

次回からは大丈夫のはずなので、保留

 

 

国語

やはり・・読みが苦手なコットにはきつい

シアンと次回に向けてアイデアを出し合うが、またもやシアンに軍配が上がりそうな教材名が出てきた orz

完全に主導権が移行されているように感じるのは気のせいに違いない。

でも・・何度でもいう。あなたも同じタイミングで受験生!!

 

 

 

さて、張本人であるコット。

素点を見て、やっとやらないとだめだと納得したようです。

月曜日から至極真面目にやっています。ものすごく真面目にやっています。

取れたと思っていた理科も平均以下とわかり、もっときちんとやらないと・・となったし、社会は打って変わって嬉々として消化・・・算数もきっちり枚数をこなし、国語も簡単な読解系をやっています。

宿題が無ければ本当になんてことないんだけどなぁ・・・と軽くため息

 

 

とりあえずコットの中学受験のスタートはこんな数値から始まりました。