中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

基礎力は大事・・されど

今まで何度も基礎力が大事と書いてきました。

それで到達できるラインは一般的に思われているラインより高いと私は思っています。

ただ、それだけでは到達出来ない学校というのは当然あります。

 

所謂難問の割合が高いのかもしれません。

もしかしたら基礎力コンボかもしれません。

 

それぞれの学校が求めている力であることには間違いありません。

そこにたどり着くためには、対策というのが必要になります。

 今回は、奥歯に物が挟まった書き方になると思います。

 

とても成績の良い子が居ました。

所謂大手塾には通わずでもダントツにトップレベルに居ました。

最難関合格すると思われていました。

 

でも、話を聞いていた私には、見えて欲しくないものが見えていました。

そして当たって欲しくない予想は当たってしまいました。

 

その子の弱点。

 

過去問が取れない。

 

様々な要因が重なっていたのですが、その一つ一つの繋がりが判ると・・・・

 

 

今からの時期は模試の結果もないがしろにしろとは言いませんが、

幾ら基礎力があると言っても、ある程度以上の学校は対策はするべきで・・

それが出来る環境かどうか冷静に考えるべきで・・・・・・

 

 

というお話でした。