中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

塾か能力か

最近、算数優秀系のお子さんが通う塾に変化が???

という印象。

 

 なんというのかなぁ、

本気でこの子将来楽しみ!!というタイプのご家庭が通う塾というのは、

現在はそこまで騒がれていない塾を見つけてくるのが上手いというか・・

 

 

あっここなんだ!!

 

という事がよくあります。

 

 

若干の嫌味を込めて書くと、

ネットで家の子凄いでしょ的な書き込みをしている方とは選ぶ視点が違うなぁ

と感じます。

 

 

そんなお子さんの中で、とあるところで名前が出ちゃうレベルのお子さんが通っているのが、次のトレンド?かな~~~と思っている塾なわけです。

 

 

ここからが表題

その塾がどうやら結果を出しているらしいのは知った。

でも、じゃあそこの塾を選択するかとなると、やっぱり選ばないと思う。

そこの塾でやっていける子が結果を出すのであって、

その塾に入れば結果を出せる訳じゃないなぁと感じる訳です。

 

冒頭でも書きましたが

 

”やってくれそうな子”

にあっている塾なんだなぁとは思う。

 

でも、その塾にコットをいれても、

 

”やってくれる子になる”

とは思えないんですよね。 

 

 

 

 

能力にあった塾

というのが重要と思っております。

 

 

 

 

 

 

”みんなが行っている塾”というだけでは、あまり価値を見いだせない私はシアンに聞いてみた。

 

メリットは何か?

 

 

答えは、友達と一緒で楽しそう。

 

子どもから見ると、内容よりそれが重要なんでしょうね。