中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

塾向き???

今の所のシアンの様子を見る限り、

塾向きの面と塾に不向きな面とが、はっきりと際立っている印象。

 

 

 

 向いているのは、

決められた課題(量)をやるのが好きという側面

 

向いていないのは、

じっくり取り組む方が効果が大きいという側面

 

 

前者はある程度こちらでコントロール可能な自宅より、圧倒的に塾というのを利用した方が良いだろうと思っています。

 

後者は、さりとてその量を”こなす”となると、時間が絶対に足りなくなる。

ただでさえシアンの環境下では、”4年生が山”なので、塾に行くというのは悪手なんですよねぇ・・

 

じっくりと取り組ませてくれる塾利用がベストだと思うのですが、

うーん・・という感じです。

 

 

 

 

と書いてから数か月

未だに悩み中です。

 

某単科塾×2+学校が、私の考えにあった対中学受験布陣のベストだと思っています。

が、コットに嵌るかどうが自信無い。

あー難しい。

 

 

とりあえず、3年2月からの通塾は無し

退院後体力低下が著しいので、冬休みは家で対コット洗い直ししてから、

また来年の年末悩むことします。