中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

塾話

コットの塾をどうするか・・・は、もう決まっているので悩み無しです。

 

 

あれやこれやとありますが、我が家のポイントは

”舵取り私、ベースは学校、補助が塾”

 

普通の大手塾とは合わないと良くわかりました(w

 

 

子ども達は二人ともどこ行っても、それなりに大丈夫なタイプだと(だった)と思います。

 

が、

私が無理!! 

 

なので、3年のこの頃から算数あっち、国語こっちと、

今から習い事の曜日まで計算して手ぐすね引いております。w

 

 

まぁ冗談はさておき(?)

 

 

 

以前のブログでは、とある塾の事を書きました。

当時書いたことに、気持ち的な偽りはありません。

しかし一人受験を終え、色々と見えるものがあるあります。

結論から言えば、その塾に対しての評価は、(外から見てですが)良い方も悪い方にも変わったのは事実です。

どの塾にも言えることですが、良い側面・悪い側面ばかりということは無いと思います。結局、折り合いをつけてやっていくしか無いなぁ・・と思う訳です。

 

 

 

 

とは言いつつ、最近は別の塾が気になって仕方ない(w

もう、4教科型の塾には行かないと決めているので、

そこを経験する事は無いだろうなぁ。

 

でも、コンセプトは好き!!

特に4年生が素敵!!

過程はとある理由で親がしんどそう・・

と、定期的にチェックをしてしまう私。

 

 

お願いコット!!

やっぱり、私の趣味の為、季節講習は行ってみてね♪

 

と、数年前シアンに苦笑いされながら頷かれた台詞を、

(まだ)心の中で呟いております。