中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

夏を越したら・・・

夏休み、細かいお出かけを繰り返し、疲れ果て、やっとお休み開けたら、

何処から復活させれば良いか困惑中。

 

というか・・・ぶっちゃけ

www.facebook.com

のお母さん状態?

 

ちょっと自分ケアに走っている今日この頃でもあります。

 

 

 さて、夏休み中にこのブログのカウンターが機能しなくなっているのに気が付いたのが先日の事。

 

 

急増したアクセスにびびりましたが、(このブログ的にです)

えっとですね・・・・・・・・・・・・

 

 

夏休み終了の模試、急落した方多かったのでしょうか?

 

 

その場合まぁ焦りますよね。

 

 

ただ今回の模試についてはどこの模試かによって違う訳で・・

個人的には1社をのぞいて、良く問題傾向チェックして振り回されないようにすればよいのでは・・思っています。

 

塾の思惑に乗るのも一興。塾の思惑をスルーするのも一興

と書くと怒られるんだろうなぁ・・・・

 

 

 

すぐに塾の相談は乗る方かな。

 

スルーするのは、別に無かった事にするわけでは無く、

親が冷静に出てきた結果表とにらめっこして、問題のあるなしを判断する事です。

(不要な)難問が取れなく下がっていたのなら、まぁ良いんじゃないと伝えてあげる。

大事な問題・・簡単な例としては正答率の高い問題されるものを落としていたらその周辺を意識させる。

夏の結果でどうこうという事では無い・・とかやっぱり怒られますね(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・・この夏で、親御さんも本当は判ってきていませんか?

 

お任せください、塾を信じてと言われていていても、今の塾の限界が何処なのか?

信じる気持ちと、自分が出来る事をするのは相反する事ではありません。

 

塾が何をしてくれるのか、

何をしてくれないのか・・・(否何が出来ないのかと言うべきですね。)

もう腹を括って良いのでは?

 

当たり前ですが、その塾に嵌れる子もいれば、そうで無い子もいる。

 

 

 

 

と、思う今日この頃です。