中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

夏休み前で・・

7月に入ってから、ママ友さんからある意味SOS連絡が・・・

 

本人は通っている塾は大好きだけど・・

上がらない・・どころか下がりきっている。

 

というものでした。

 

 

 実は諸事情により、大手模試で取らないといけない数値が出されて・・

シアンはギリギリ達成。ということは・・結構ヤバい人多いのでは?とは感じていた。

 

話を聞きいた所、まず・・

夏休み前というタイミングがGood!!

親御さんに中学受験経験者あり

塾の言いなりにならず、受講はそれなりに絞っていた

など悪い状況ではないです。

 

 

 

この某大手塾

いっちゃえ!!系というのでしょうか

 

コット曰く

好きな子は好きなんだよねぇ

そのまま大学受験までそのままというっていう子も少数だけど確実にいる塾

 

反面、相談受けたご家庭のお子さんのように

大好き・・・だけど結果は出ていないとのも、この塾あるあるです

 

 

 

で、塾の夏期講習申し込み・補助塾の事・他の塾の紹介・模試・教材etcについて

お母さんとは連日LINEかランチか・・というぐらいやり取りしておりました。

 

 

最終的の夏の判断については聞いておりませんが、

多分、秋口は下がるという通常パターンは避けられると思います。

 

 

しかし、この塾に通っているシアンの周りの子は多分・・・・というのも解りました。

 

夏の終りの模試・・親の期待に反して下がるが通常だったりします。

 

 

 

リアルママ友たちさん・・

ガチ相談は早めにお願いしますm(_ _)m