中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

女子のリベンジ・・の前の話(東京)

先に書きます。今回(無駄に)頑張りました。 

折角フリーになった平日昼間の時間をフルに使いました。

 

ブログ歴トータル15年。

初めて褒めて~~~と思っていると書くのは初めてです。

暇人だなぁと思った方以外、なんらかのアクションがあると喜びます。

(まぁ無くても興味を持ったらやるけど w)

 

 

 

 

さてとここから本題

 

先日のランチの時、とある学校の名前が出てきました。

中学偏差値は低いが高校偏差値が異様に高いという事でした。

 

 

一般には、中学偏差値は高校偏差値に比べて10ほど低く出る事が多いようです。

しかし、私も時折”えっ”と思う高校偏差値は見た事が有りましたが、その学校の偏差値差は想定以上でした。

 

 

うーん、気になる・・しかし何で比較すれば良いのか・・

どこから引っ張って来たか判らないと思われるネットの偏差値表をもとにするのもどうかと思い・・・中学偏差値も高校偏差値も出している塾・・・・という事で市進さんを調べてみるとビンゴでした。

 

主体が千葉の方からか、東京西部になるとちょっと違和感がない事も無いのですが、

比較が出来る貴重なデータとも言えるような気がします。

(ちなみに、リアルでは縁はないが決して嫌いではない塾ですw)

 

 

各回数別に載っている中学受験偏差値と、同じく回数別に載っている高校偏差値の摺合せ・・・・・やりましたよ私。

 

前半だけでも良いか~~と諦めそうになりながら意地でやりました。w

(途中から、これはこれで中々興味深い・・と思った部分もありますが)

 

 

中学受験の方は基本は2月1日というか初回午前中を選択。

高校受験は偏差値が一番高い回を選びました。なので特進クラスなどが多く一般の偏差値より極端に高い数値の高校もありましたが、それは取りあえず無視しました。80%偏差値を使用していますので、余計高く出がちです。

 

 

中学入試はあるが偏差値表に載っていない学校は除外しました。

逆に、高校偏差値表には載っていないが高校入試がある学校については、ネット検索で別会社の偏差値を参考値として入力しておきました。

(結果一番偏差値が大きく出た学校は、市進外偏差値の学校になったのは偶然ではないと思います。)

 

 偏差値差20以上の学校は高校偏差値の所で背景色を変えています。

 

選んだのは女子が受けられる学校のみです。男子も欲しいとか、表も文字がつぶれたり、不備があったり色々おっしゃりたい事があるやもしれませんが、もっとこうして欲しいとかは受け付けません w

ご自身で確認してください。

 

 

参考HP

偏差値・中学入試日程-女子-|市進の中学受験情報ナビ

偏差値 国立高校、私立高校 | 市進 受験情報ナビ

 

 

 

 

さて・・これをやってみて浮かんだ言葉。

 

”貴方が中学受験の時馬鹿にしていた学校、お子さんは3年後は入れますか?”

でした。

 

選択肢が広がる・・というか、高校のみの学校が増える分、

敢えてまた受けるというのも少ないかもしれません。

しかし、常識が違うという点は併願校選びの際、心の片隅にでも置いておいても良いのでは無いか・・と思いました。

 

リアルでの出来事も加味してみると、リベンジ・・という言葉

本人がいうならともかく、親がいうのがどうかな・・改めて感じました。

 

 

本題は次の記事で・・・ちょっと力尽きました(汗

 

 

 

 

 

渾身のPDFファイルは以下です。

ちなみに、副産物として高校入りのみの偏差値一覧も作れる状態です。(抜け等はあるが気にしない人向け)こちらのご希望は受け付けます。w