中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

始動

3年後半となり・・ついにコットの中学受験に向けての勉強を始動させることにしました。

 

 

 

社理ね♪

 

 

 いや~~~~~シアンと違い、こちらの仕込みを嫌うコット。

唯一社会の遊び系に関しては受け入れてくれたお蔭で社会は楽しいとなってきていますが、

 

みくに出版の「ちゃんとシリーズ」

・教科書ワーク系

・フォーラムAの「わかるがたのしいシリーズ」

etcは全滅

 

いきなりはどうかな・・と思ったが、

万策尽きた感があったので予習シリーズをドン!!と出した。

 

塾はこれだけの量を1週間でやるんだよ。

と実際にページを見せながら判断させました。

 

コットは色々と考えた末、これでやると予習シリーズからのスタートを選びました。

 

となると・・次に負担感を考え、どの回からやろうかを決めました。

別に順番どおりにする必要は無いですからね。

理社とも6週間分は決めました(主に学校でかじった事のある回)。

 

 

社会は私。

理科はシアン。

 

社会

とりあえず、今はノートのとり方なども勉強として一回分スタート。

コットの集中力や取れる時間を考えると、学習で2日、演習問題集で2日が負担が少なそうです。知識優先・漢字は後からやる事にします。

 

理科

シアンは当初一日で学習をやろうとしていましたが、やはりコットは後半疲れてしまうのでこれも2回に分けてやる事になりそうです。演習問題集をやるタイミングは私の管轄。

 

現状では、シアンのペースを作る練習としての予習シリーズスタートです。

 

 

 

 

 

 

追記

シアンの解説が思っていた以上判りやすい。

コットはお腹一杯になってしまう局面もあるが、

だからこうなんだの説明が面白かったです。

 

バイト料弾まないと w