中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

学校が一番大事にしていること・・がわかるかもしれない質問

ほぼ模試に付随した学校説明会で済ませようとした母親です。

さすがに、第一志望・第二志望が決まった状態になったのと、

コロナが落ち着いて説明会の数が増えたので、その辺りは参加しています。

 

模試会場、狙って居た所が取れず・・の学校も一応参加したりしていました。

 

どの学校でも必ず2つの質問を個別に行いました。

繰り返していくうちに、この質問結構良い質問では?と思うようになっております。

 

私がからなずする質問

 

1.校内履き・運動用靴・通学靴の指定はあるかないか

2.中学から高校へ上がる条件は?

 

1は小学校受験の時にも思ったのですが、通学靴まで指定している学校は避けたいですね。制服などに比べて靴の合う合わないは体の成長にも関わってきますし、疲れ方とかも違います。また、そこまで管理するという学校は割と融通というか、マイルール遵守があるという偏見を持っているんですよ。

そもそも、家の場合足幅の問題もあるので指定靴というのがかなり厳しい訳です。そこで指定が厳しい学校は精神的・肉体的にも回避したいという気持ちが強いです。

 

重要なのは2の方で・・色々とあるわけです。

定期テスト結果最優先(1年から親が呼び出し、注意勧告)

・基準点を取ることが条件。ただし補習等フォローします。

・通知表の最低評価基準クリアが条件 提出物を出せば基準を満たす。溜まりに溜まった生徒は先生から提出計画を提案され、学校側は提出させるぞ!と気合十分

・まったく条件無し

 

とある学校(第一志望)で、この質問をした時、

先生が学校の一番大事にしている所がわかるかもしれませんね。と言われました。

 

勉強面的な所もあれば、生活面的な所もあり。

同じ勉強面でも、生徒は頑張ってついてこいや~~~、学校も頑張るからあなたも頑張ってねとだいぶ印象が違います

 

 

 

まぁ

学校生活が大事・・と思う親御さんにお勧めな質問だと自画自賛