中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

家族(-1)会議

コットさんがブレーキ

大ブレーキというか、走路妨害的なだらだら運転・・・・

ついには、塾の先生が嫌!!と泣き出す始末。

 

 

 もっとも、塾の先生に関しては・・・

課題をやっていかない

やってくるように

 

の繰り返しが原因ではと想像してみる。

(というか、迎えに行かせた時のシアンの報告からの推察)

 

とはいえ、チャレンジ中学受験講座をほぼ1か月やってみて、

学校の生活の始まり、課題は山積みとなっていたので、

そろそろ会議の時期だとは思っていた。

 

 

週末朝、まずだらだらしているコットを着替えを名目に2Fに追いやってから、

そっとシアンにコインを渡し、コットの計画を作るのでオブザーバーとして参加。

ついでに、自分の計画表をつくり、いかにも二人して作業をしている状態にするよう依頼。(ってかそれはお前もさっさとやれは私の心の声)

 

ということで、家族4人から一人引いた状態で会議スタート

 

問題点

1.チャレンジ中学受験講座で作られている計画表通りにやろうとするが、コットの習い事などに合わず一杯一杯

2.コットが考えていたより、国算で自力が難しい回があり、想定より時間がかかる場合もある。

3.算数は、現状予習シリーズ・学校の教材・チャレンジと3つが平行となり、コットは切り替えが難しいので負担が大きい。

 

の3点

実は3が私の一番の悩みどころだったのですが、ここはシアンがすっぱりとすっきりとした提案を出してくれた。

 

学校の教材をメインにすれば良い。

 

元々シアンはこの教材が好きだったようで、一番変えられないのがこの教材なので塾(どの教材でも可)も家もこれ1本にして、終わったなら繰り返しやればいい。

という、理系の問題集は繰り返し・・という王道(一般塾的に邪道w)を提示してくれました。さすが私の子(爆

 

それを踏まえて、3に関しては次を取り決めました

・学校では書き込みが基本なので、同じ物を家用として購入。現状使用している教材も3・4月復習としてやり直す。

・2月に入ったら塾の面談を申し込み、現状を伝え教材変更を伝える。

・チャレンジ中学受験講座でコットがやりたい回は、やっても良い。

 

これだけで、コットの機嫌は3割増し。

 

次に一番抵抗受けるであろう、チャレンジ中学受験講座の予定表の変更

まず、今回の回で残っている回数を書き出し。

今回はそれほど遅れていないが、すこし後ろにずれこんでいるし、学校が普通に始まっているので、最後の1週間は破綻するのが目に見えています。

 時間のある時に出来ない分をやればいいのですが、

今の所はそれを頑なに拒んでおりました。

 

 

まずカレンダーにコットの予定を書き込みました。

また、課題提出期限は予定日の1週間後であることを示して、

さてどうする? 

とすれば、この日にはこれ、この日にはこれと入れていきます。

 

1月分はほぼ1週間分だけだから、2月からの予定はコットの手帳に書き入れてチェックしようかと勧めてみました。

 

手帳使いたいけど、今は日払いお小遣い+お手伝いの記録で終わっていたので、

ご機嫌は5割増し。

 

なんだったら可愛いシールでも作ってあげよう。

それでやる気が出るなら安いもの。

 

ついでに2の自力で難しい回(主に国語)は私が空いている時間に回そうねでこれも解決。

 

算数は最悪チャレンジ無視の代わりに自宅用を入れ

平日は算理社となり、理社がチャレンジでは足りなくなるよと足りない心配をするので、コアなりをプラスする事が決まりました。

 

 

その後は、ご機嫌で取り組み、無事のろのろ運転は回避できそうです。

 

 

 

副産物として、シアンのTODOリスト出来ましたし、

中々良い会議となったのではないでしょうか・・・?

 

 

-1には相変わらず遊び(+付き添い)担当をお願いしますと事後報告をしておきましたよ。

 

算数の問題には、”寄るな触るな見るな”・・・シアンも自らの経験を元に

絶対コットの勉強には近寄らせないとしております。

 

コットの中学受験になってから、

一度私の指令が上手く行かず、シアンの目の前でしでかしたことがあるので、

シアンはこの点に関しては非常に協力的。

困った時は私が面倒みる!!となっているのが心強いです。

 

 

 

通常の家族構成とは違いますが、今回は本当の意味で3人4脚

シアンには助かっております。