中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

小学生で文理は・・

中学受験の段階で、この子理系・この子文系・・と決めない方がいいなぁ

としみじみ思う今日この頃です。

 

 

 

 

 国立最難関大学へ行ったシアンの先輩

 低学年(おそらく幼少時も)から非常に優秀なお子さん

親御さんは、兄弟それぞれの特性を生かした私立小学校を選び、

跡取りとしては、この子にかけていたようです。

 

彼女は皆が思っていた通りに最難関女子校に合格、

その後、 国立最難関大学に合格しましたが、

高3の時、家庭内では、

 

”医学部に行け”

でかなり揉めたよう。

 

私は文系だ!!

 

SNSの文章が印象的でした。

 

 

 

バリバリ理系と思っていた子が文系選択となったり・・

 

 

そういえば、シアンの入試に算数の出題ミスがあり、

文系の子が有利の年だから・・と話していたのに、

蓋を開けてみたら、例年よりにはるかに理系選択が多かった

ということもありました

 

 

算数と数学は違うので、小学校の段階での文理イメージは、

変わる事も多いなぁ・・と感じます。

 

 

シアンは数Ⅲ楽しいねぇと、私からは信じられない言葉を吐きますが、

地歴選択は世界史

理科選択は生物化学と

理系の子ではほとんどない選択

 

果てしも無く文系に近い理系と自称しています。

 

 

あんまり小学校から決め打ちしてみない方が良いですよ・・