中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

小学生の頃より

秋は色々なイベントがあります。

シアンの同級生と出会う機会も多いです。

 

 

 

そんな時、こんな会話が聞こえてきました。

 

 

「絶対小学校の頃より勉強が出来なくなっている。」

 

これを発した子と頷いていた子。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がずっと気になり、ここで取り上げた子であったのは偶然では無いと思います。

 

例を出していたのは歴史。

小学校の時は中学受験の為あれだけやっていたのに、

最近教科書を開いて見たら、見事に忘れていたと、

ケラケラと笑いながら話していました。

 

 

充分に優秀な素地を持ってる子達。

間違いなく勉強量等も多かった筈です。

 

 

覚えては忘れ・覚えては忘れをどれ位繰り返しているのか・・・

成長と共に繰り返しで定着する部分が増えてくれる事とは思いますが、

大量記憶の訓練を早くからしてしまっている事が気になります。

 

 

中学受験の弊害を訴える本などもあるようですが(未読なので内容は知らない)、

ふと、この子達が短期記憶の強化を行わなかったらどうだったのか・・と

 何となく、優秀な子のまま行けたのでは?

 

 

とやっぱり思ってしまう自分がおります。