中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

届いてないねー

1人ママ友に会いまして、

続けてもう1人・もう1人となりました。

 

5年生の後半・・色々あるんですね。

 

 

 とはいえ、お会いしたご家庭に深刻な問題はなく、

現状で良いんでは?という内容でした。

 

 

ただ一家庭、お母さんがちょっと切羽詰まった感ありでlineで連絡して、

取り急ぎの対処法をアドバイスして、翌週会う事にしました。

 

 

お会いしてみたら、アドバイスが功をそうしたのか塾の小テストですぐに結果が出て良い感じです。

さらに重ねて対処を方をお話ししましたが、どうもお母さん焦りが消えない。

 

んーん????

何かかみ合っていないです。

 

私が聞く限りとても良い状態。

このまま上昇気流に乗れるのでは?と期待を感じます。

 

私が何か言うと、かなりの確率で「塾の面談でもそういわれた!!」の連発

ついに私が、その先生私のブログ見ていない?と突っ込みたくなるレベル

しろくまさんからの受け売りが重なるなんて・・・あやしい・・

まぁプラスとして言っていることが一緒という事は、プラスなんでしょう・・と私は思うわけです。

 

なのになぜか彼女はマイナスと受け取っている。

はて???

 

とりあえず、全体的な事を確認。

 

私「普通5年の後半って下がる子が多い印象なんだけど」

ママ友「そういえば、クラス分けを見るとそうかもしれない」

私「じゃあ、そういう中で上がっているというのは、先生から見ると頼もしいよね?」

などという感じで、先生の台詞を一つ一つ確認

 

私的には、友達のお子さんはとても塾に合っていて、伸びしろ含めて期待されていると感じると締めました。

 

ママ友「そういう意味だったって受け取って良いのかな・・。絶対まずいからもっとやらせるように言われているのかと思った」

 

その言葉を聞いた瞬間の私の心の声が、今回の題名

 

www.youtube.com

こちらの動画12分前後の台詞

 

「届いてないねー」

「僕とこ届いてないねー」

「がんばんないと」

もうこれが脳内リピート

 

 

担当の先生!!あなたの熱心さが全てマイナスでしたよ!!

 

 

 

おかあさんが、だって〇〇が周りから期待されているなんて!!

と言っておりましたが、幼少から知っている身としては、そう思ってしまうのも判らないでもないが、塾と相性が良いと思って太鼓判を押したのは私。

上手く流れに乗ってくれて嬉しい限りです。

しつこく注意をされた教科の対処法もアドバイスしたので、近い内先生の想定したクラスに上がっていくと思います。

 

 

 

 

 

追記

私が、「私は一度も〇〇をマイナス評価したことないよ」

という言葉に、彼女は

「(私は)絶対子どもを悪く言わない」

との事

 

そういえば10数年前、読者1名のブログをやっていた時にも同じこと言われたなぁ

 

私としては

 

www.amazon.co.jp

 って感じです。