中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

工作好き・・からの~~

ここは、コットメインのブログ・・・です。

 

 

正確に言うと中学受験メインの筈!!・・・多分。

 

 

 コットに関しては、書きにくいというか何というかの面があるのも事実です。

 

シアンより習い事・・主に体力系が多い(体調面を考えてそこまでやらせていない。)

私がシアンの時より量が減っていても気にならない。(あそこまで必要か?と)

基本的には一言声かければ、宿題は終わらせるし自宅分もやる。

工夫する側面が少ない(ある場合は極端で様子を見てから書きたい。)

 

そして何より・・・・・・・・・・・

 

コットの方向性を考えると、今じゃないかな~~~

 

と思ったりしてしまうんですよね。

勉強嫌いになっていない、むしろ学ぶことに積極的で、勉強の習慣を身につけている。その姿勢だけでも、上手くいっているのでは?と思ってしまう訳です。

 

 

加えて、コットの強みを弱めたくないという気持ちがあります。

表題の工作好きなのですが・・・・・

手先の器用さ+15歳以上対象の物でも説明書を見て自力で作れる+オリジナルの物が作れるなどですが、芸術家というより職人系の匂いを感じます。

 

数字などの概念が苦手(と言っても平常では困らない)だからと、そちらに注視してしまう事に怖さを感じます。

今の所、コットの概念の弱さは具象の強さで補えます。

今後補えなくなる事は想定内ですが、今は具象からの転換方法・・細かく言えばコットに合った方法を模索して、その事態に備えた方が良いと考える訳です。

 

 

割と弱点強化・平均が好きなお国柄だと認識しています。

ただ今までの経験からすると、弱い部分をやるという事自体、子どもは非常なストレスを感じるような気がします。

また成長という側面を考えると”強みを伸ばす”が第一では無いかと思います。強みを伸ばした後さらなる成長を求めた時に弱みの克服を考える・・

これが良いと思っています。

 

 

また、シアンの学校へという気持ちも、今は考えていないです。

実際に受験体制になった時、コットがどういう対応力を持っているのか、シアンの学校が良いと思うのか、となると判らないからです。

私としては、シアンが縁の無かった第二志望の学校の方が良いのでは?と漠然と思っていますが、これも判りません。

 

判らない事は後回し。

今出来る事だけ見ていきたいと思います。