中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

意外と・・

コットが私が想像していたより、算数が引っかからない。

 

いや、引っかかるのですが思っていた所と違うというのか・・

 

 

 予習シリーズ上 第9回 を終えて、ただ今第10回。

 

この分野苦手~~と言いつつ、意外と出来る。

単位変換はよく注意しなさいと話していたからか、

これまた意外と引っかからない。

 

反面、図形はちょっと苦労している感もあるが、

 

 

チャレンジ問題は厳しい時もあるし、応用問題も出来ないときはあるが、全体的には思っていたより大丈夫そう。

 

 

先日、塾の先生に対して(初めて)不満の声が出ましたが、

私が”おそらくの”意図の説明と、シアンからどうすれば良いかを聞いたら、納得したようです。

 

 

いや~考えさせる先生なんですよ。

 ヒントが小さくて良いと、シアンが選んだ先生なんですが、

具体的にどういう小ささかはわからなかった。

今回コットの不満から、その小ささを知り、

 

なるほど!!と感心した私。

教えてもらうに慣れてしまった子には、判らないだろうなぁ・・という絶妙さ

(それを押し通すわけでもないのですけどね。)

 

 

シアンと協定を結び

私が介入すると喧嘩になるし、やり方が違う場合もある。

文章の判りにくさや、私のここはどう?という質問で判らなかった場合はひたすら塾に持っていくという事になりました。

いや、本当に下手に介入は出来ません。

 

 

シアンの時に比べて、家庭で教える度は高いです。

それでもとりあえず家庭ででやれるのは、メイン教科1つを信じて任せられるから

・・と思う今日この頃です。