中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

文化祭の話 リターン

cotcyan.hatenablog.com

 

 

という記事をちょっと前に書きました。

 

新年度になったので追記記事を・・

四谷大塚やスタディなどで、文化祭・説明会などのイベントが判ります。

あくまでも学校側が提供している情報が元になっているので、新年度の早い段階だと目的の学校が抜けている可能性もあります。

 

www.yotsuyaotsuka.com

 

www.study1.jp

 

前回、3年生で文化祭に行くのであれば、偏差値50前後を先に回って、4年生から上の学校をまわって見ては?と書きました。

 

 

 

前回は書かなかったのですが、実は大きな理由がもう一つあります。

 

はっきり言って、

上位校の文化祭の方が楽しかったりするんです!!

来場者が毎年万人越えする学校群。

そりゃこなれていますよ。

 

精神年齢が高めの子が楽しんで開催する文化祭は大人から見ても楽しい・・ことが多い。

 

それを見た後に、年相応のお子さん達のちょっと格好つけた文化祭は、

幼さを感じてしまったりする事もあります。

 

 

 

 

 

アンカリング効果っていうのでしょうか。

 

最初に見た所を基準にしてしまう。

フラットな見方を手に入れる為にも、

やはり以前書いた学校群内で比較して好きな所を決めておくことをお勧めします。

 

 

 

誤解なきように追加で書けば、前回書いた学校群の文化祭には私は行っていません。なので、”年相応のちょっと格好つけた文化祭”かどうかは判りません。

もうちょっと規模の小さい学校で感じた勝手な印象です。

子どもの楽しさ、大人の楽しさは違うので、親目線だとこう感じてしまうというお話です。