中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

書店にて・・

普段に行かないエリアのショッピングモールに連日行っています。

そう、春休みの付き添い。

大分疲れて来ています。

ちょっと入れすぎたのでは・・と反省はしています。

 

なぜ動き回っているコットの方が元気なんでしょうか?

これが噂の加齢による・・ゴホゴホ。

 

ということで、連日本屋さんに通っています。

普段行かない書店でも、私のレーダーは正常です。

いくつか気になる本もあったのですが・・・

 

今回はまとめて、とある出版社さん・・・・・某みくに出版というか日能研ブックスさんというかが、結構良い感じに出して来ていますよね?という話。

 

 

元々教材自体は定評があるものが多いのですが、絶版というか廃盤が続いており、正直私のレーダー外の事が多かったのです。

 

ちょっと前に、

 

「中学受験のための1日5題-まいにち算数」

を手に取り「ふむ」という感じでした。

この「ふむ」はマイナスのものでは無く、新しいの出してきたなとかここをターゲットねという「ふむ」です。

 

 

 

で、今回の書店では取る本・取る本が日能研系の本で、久々に興奮(ん?)

色々と改訂新版なども出ているようです。

 

「中学受験用-入試によく出る歴史人物60人-改訂新版」

程よかったですね~

始めは

「これでわかる歴史人物小学4~6年-新学習指導要領対応-文英堂編集部」

を手に取ったのですが、

持っている

「人物から学ぶ歴史ワークプリント」

と被るかなというので保留

(・・・・・・・・・・って中古価格9999円ってあほじゃないかと思います。)

 

 

お次は

「小学5年生からの時事問題-中学入試によく出る-日能研ブックス」

時事=単年物というのを逆手に取った解説。

確かに続いている事もあるし、池波さん系を中学受験からの視点という事を考えればありです。

 

 

白地図も改訂するようですし・・テコ入れ中?

少なくとも他の大手系に比べて方向性がぶれていないなど個人的には歓迎(w

 

そして、みにく出版のHPに行って気づいた。

 

オンデマンド出版始めているじゃない。

人気校の算理の古い過去問10年分・・・

 

 

あれ?

最近欲しいなぁと言った社会の総合問題の過去問集・・・条件そろっていません?

 

過去問業者で(銀本無視の書き方してごめんなさい。)

解説が出来る人材が揃っている。(他の出版社さんももちろんいるでしょうが、数が・・・)

注文受注が可能。

 

日能研さん・・・

 試しに、試しに作ってみません? (w

もう指名です! (w

隔年で2回ほど出してくれればOKです (w

2回とも少なくとも私は買いますから!! (w

(売上1冊とかは無いと思う・・)

 

と、まぁ冗談っぽく、しかし真面目に要チェック出版会社に躍り出ました。

期待しています(w

 

 

 

そして後日、別の書店にて私が真っ先に手に取ったのは、

一歩先を行くリーダードリル〈算数〉リーダードリル-四谷大塚出版

うん、四谷大塚さんも一般ドリルに行ったのね・・

発行日に手に取れて幸せです・・・

でも、そっちかぁ・・とちょっぴり、ちょっぴり残念な気持ちもあった事は申し添えておきます。(ちなみに内容とかじゃないです・・・)

 

こぐま会の100てんキッズドリルと同じような感触です。