中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

棚を整理

やたらめったら問題集が多い我が家・・・・

 

見て!!このレア感満載の・・一般的問題集が極端に少ない本棚!!

 

と、思うわけではないです・・一応反省はしています。

 

 

 シアンの中学受験終了後、6年生向けの(ほぼ使われていない、でも私が好きなものが一杯♪)棚を無理やり開けて、コット用にしていましたが、押し入れの中のキャスター付き本棚などから、4年生向けの教材を出し、放置していたエリアを片づけ、新中学受験生向けの棚へと整理しました!!(えっとまだ整理できていない1段ありますが・・orz)

 

 

まぁその棚とかはどうでも良いのですが (汗

シアンの遺物の中に、なかなか面白いなぁ・・と思った物を発見しました。

 

 

ごく限られた環境の中の模試結果。

国算5回

理科基本2回・難関向け2回

社会2回

 

です。どれも基本問題が中心となっていますが、

これの結果がなかなか馬鹿に出来ないというものです。

 

 

 

さて・・色々整理していると、ポツリ・ポツリと教科別に出てきます。

ちなみに、記憶は0なので新鮮な気持ちで見れました。w

 

最初に社会・・・えっと1位

国語1回目出てきた えっとこれも1位???

理科1回目・・・これまた1位

 

すごいじゃないシアン!! 

覚えていないけどね!! ついでにシアンも記憶0だったけどね w

整理を続けていくとその後の結果も出てきました。

算数は出てこなかった

 

最後に急降下していく国語の結果で爆笑しつつ、

理科の全結果にほうほう・・と思いました。 w

 

 

 

基礎2回はトップ

難関校向けは10位台

 

この集団、詳しく書きませんが、大きな集団ではないですがY65以上が進学先の子は3分の1いう感じでしょうか?50以上となると”ほぼ”100% 

 

そのような中でも基礎の安定度は相当高かったであろうと推察できる結果でした。

反面、難関校向け塾が主流としがち部分に関しては基礎部分に比して弱いと言えます。

我が家がやったとおりの結果でしょう。

 

 

 

さて、じゃあコットはどう進めべきか

やはり基礎固めの方が圧倒的に楽なような気がする・・・

労力に見合ったリターンがあった・・・と思います。

 

 

しかし、

6年生までに、これ何回も繰り返せば何とかなるから大丈夫♡

ボロボロ気味の問題集を差し出しながらとコットにのたまうシアンを、

コットはどう思っているのか気になるところでもあります。 w

 

 

 

ただ、声を大にして言いたいのは、ご家庭メインで行く気がいるなら、

下手な難問一杯の教材は後回し(下手すればいらない)で良い!!

 

とも、ピッカピカの難関校向け問題集を整理しながら思いました。w

 

 

 

我が家の性別が女子である事を留意して読んでくださいね。

男子もあるラインまでは一緒ですが、

そこから先は同じような手法では難しい側面があるなぁ・・とも想像しています。