中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

社会・・需要あるのか?

ランキングを見ると、記事トップ3が不動になりつつあるこのブログ。

最近のアクセス解析では正確な検索ワードを見るのが難しいけど、

社会の検索が多いような気がしています。

 

 

リアルでも社会の相談は結構多いです。

 

過去数人”その子向け”のオリジナル勉強法を書いて渡したことがあります。

一度PCクラッシュをしているので、残っているのは一人分だけだった。

それをちょっとアレンジして、アップしようかな?と思って久々にファイルを確認してみると・・・・・・・・・・・・

 

 

ごめん。

これは名前を伏せ字にしてもそのままではネットで公開出来ないわ・・

というのも、元にしているのが一般では出回らない塾の教材だった orz

1回分の教材を貸してもらってそれで作ったんだけど、予習シリーズとかオークションでバンバン出ている所ならともかくねぇ(汗

 

 

ベースはどの教材でも、線引きされていたり太字の所を抜き出して、文章化するのが基本です。

アレンジは子どもの興味が深い分野を絡めるか、苦手な所を物凄く噛み砕くかという感じです。

 

 

 

こういうのって需要あるのかな?と、時折思います。 

 

 

 

 

さて、シアンには最高レベルの社会の先生と評価して貰っていますが、

何の事はない、シアンの興味を知っているから・・というオチ。

ついでに私はいくら逸脱しても関係ないという立場です。

 

 

良い社会の先生とは、

範囲をしっかりわかっており、

そこから逸脱せずに、

記憶に残るようなエピソードまじえながら、

時間内に

 

行う事が出来る先生。

 

だと個人的に思っております。

故に 相性と言うのが大きく作用してしまう教科でもありますけどね。。