中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

第一志望アピールは・・

コットの第一志望が決まりまして・・とりあえず安心

 

今までピンと来ないまま、制服で選んでいましたが、

 

明確に

第一志望3連戦

第二志望2連戦

 

これで駄目だったら、

立場的に後半絶対大丈夫校受験(コットはそこには行きたくない)を約束しました。

また、そこよりさらに偏差値的には下だけど、諸々が気に入っている学校も後半に入れる可能性がありますが、ほぼ決まりという感じです。

 

さて日程シミレーションをしていた時に、シアンの時の出来事を思い出しました。

 

とある女子校で、

 

2月1日午前に電話で第一志望なんですが

インフルエンザで行けませんと連絡が来たらどうしますか?

 

と質問しました。

 

学校の答えは

「あー〇〇行ったのねと思うだけ」

 

に、そうですよね~~と思いました。

 

 

繰り上がりの時期になると湧いて出てくる、

 

実質第一志望発言

 

あれ、私すっごく嫌いでして・・

 

 

 

学校側から見れば、

 

2月1日午前中にその場にいることが第一志望の証でしかない

 

わけです。

 

後、あえて親側からアピールできるとしたら、

何が何でも、3回とも受験します!!という受験料でしょうか

 

 

この辺りは小学校受験に通じてしまう部分もありますが、

 

 

言葉のアピールはまったく効果なく、

下品な言い方をすれば、時間と金だけだと思っています・・・