中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

第2週目突入 

つらつら書いている内に2週目に入っていました。

 

当面は1週間ちょっとで進むのかなぁ?という感じですが、

この辺りも様子見です。

 

 

 本来はこの回からスタート予定だった

 

”第7回地図の見方”

 

ここからやりたいを忘れ、第一回から始めちゃったよ私 汗

 

という事で、2週目は コットの大好きな地図記号の回

 

 結局この回は・・・・

 

1人で読み

1人でノートにまとめ

1人で限界までやっていました。

 

 

私がやったのはノートへのアドバイス位?

もう少しスペースを開けよう・これは下の方に書いた方が良いよ・・とかだけ。

 

 

内容も小3のノートとしては充分な出来でした。

 

 

 

それでも好きな単元でも40分が限界かな?

それで、出来た量は5P中3P半という感じ。

多分当面のMAX値だと思います。

 

前回の演習問題で気づいたのですが、

確認しなさいというと、自分のノートを見るタイプでした。

予習シリーズだと、コット的に文字が多いと感じているのかもしれません。

ノートでの転記ミスもあるタイプなので、そこは注意して行った方が良さそうです。

 

 

理科も2週目に入り、こちらも40分が限界。

最後はぐだぐたで、口を尖がらしていました(汗

 

原因は書いた絵が気に入らない・・

コットはこうにしたいというこだわりが生じると、中々それ以外に持って行くのが難しいタイプなので、自分で考えた方法で絵を書き直したい。

シアンは、そんなのどうだっていいじゃない、もう色々書き込んでいるんだから、さっさと最後書いてここはおしまいにしよう。だいたい、書き直すってそのやり方では間違った絵になるんだからね。

と、正面衝突。

 

 

内心溜息をはきつつ、

まずは、ノートを見続けているコットにばれないよう、シアンに40分たったから限界なんだよ~~(と、全て集中力のせいにしておく)とブロックサインを送り、それ以上の攻撃を停止させました。

 

コットには、思っていたやり方だと絵が違っちゃうねぇ。それでも書き直ししたいの?と声を掛け、このままのやり方でも書き直す?とさらに聞くと、こくんと頷き・・・

消す勢いでぐしゃぐしゃになると収拾がつかなくなるので、、早く綺麗に消せるようになろうねぇ・・と声掛けしつつ丁寧に消しゴム掛け・・・その後コットが無事書き直して、何とか平和裏に終わらせた次第です。

 

しかし、二人がお互いのペースをつかむまでは横に張り付いた方が良さそうです。

 

 

 

メモとしては

 

理科はシアンの時間との兼ね合いなので、演習が終わってから学習と行かない場合があるので、ノートは2冊使用

社会は逆に学習→演習の流れがあるので、ノートは1冊のまま

 

という感じです。