繰り下がり
加減法をやっと覚えたと思った数日後。
再び、私が頭をひねる事態になりました。
コットの宿題。
例えば
143
ー 56
の答えが・・・・
143
ー 56
987
・・・・・・・・・orz
隣から借りて来てを覚えたが、今回は無いものからも借りて来ているらしい。
全部見えない1000から借りて来ている・・・・・・いらないから・・・
何パターンか説明しても、クレッションマーク顔。
うーん概念が追い付いていないんだろうなぁ・・・・
落ち着け私。判らない時は、
・五感を使う。
・具体から抽象・抽象から具体
が基本。
今回は、数字は抽象・・・ では具体は?という事で、
裏紙に一センチ各の線を引き、白の塊を作った。
1cm角100個の塊 まんなかに100と赤ペン
同じく40個の塊 まんなかに40と青ペン
3個の塊 真ん中の黒で 3
ここから56個分切り取って・・・とはさみを渡した。
テレテレッテッテッテー
コットは理解した!!
そして、楽しくなったコットは、
全ての問題分の白い塊を要求してきた!!
という感じで、
ええ、ひたすらはさみでチョキチョキと計算問題分を用意しまたよ。
コットもひたすらチョキチョキと答え分を切り取ってご満悦。
シアンの使っては放置の方眼ノートがこれほど役に立ったことは無かった。
理解すれば早いんだけど、計算は綺麗に引っかかって行くなぁ・・
今は”算数ラボ 考える力のトレーニング10級”に嵌って、すごい勢いで解いているけど、
その様子を見ていると以前にもまして、
「計算力と(いわゆる)思考力とは違う」
と思うようになっています。
しかし、シアンの両輪は何とかバランスが取れたけど、コットはどうなるのかしら・・・
ちょっと燃えます(w