中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

翻って

シアンのテスト話。

 

 

 親から見てもスマホを壊された後頑張っていました。

 

が、一番頑張っていた教科のリターンが少なすぎ。

 

 

 

さて問題です。

 

その教科はなんでしょう?

そして、その原因は?

 

 

ぴ・ぴ・・・・・って読者歴長い方ならもうノーヒントで解りますよね?

 

 

せーの

 

数学でケアレスミス!!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が涙目

もうまるまる6年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ー15点

コットでもわかるレベルの計算ミスのオンパレード。

 

思わず、30点から15点まで下がってきたことを褒めるべきか悩むとシアンに話してしまいました。

(ご新規の方は、検索ボックスから30点と検索してみてください)

 

 

 

ただねぇ、さすがに本人も今回のは堪えたようです。

初めてすぐに解答チェックしたそうです。(そう初めてね・・・)

 

 

今回は頑張っていた分、ちょっとフォローするか・・

 

まず、普段解いているときはミスはどうなのか?と確認すれば

ほぼノーミスとの答え。

 

なぜ?

時間制限なしでといているから。

 

テストだとミスを誘発するのは?

問題数が多く、自分のペースで解けないからだと思う。

 

 

 

一般的には普段からスピードを気にするようにアドバイスするとは思うのですが、

とりあえず、テストで焦ってミスするのと、確実にとっていくのではどちらが点数が高いかやってみたら?

と、提案してみました。

 

 

ずっと時間制限無でやっているので、あまり時間を区切るは効果ないと思うんですよね

問題を繰り返して、自然にスピードが上がるのを待ちつつ

テストでは正確性を意識する。

のが良いような気がします。

 

 

 

もっとも、まぁ帰ってきた答えが、中3でやるのか、高1でやるのか?という幾分頓珍漢な答えでしたが、

 

「検証は早めに!!」

 

の一喝を受けました。

 

 

本人としては、上手くいかなかったら高校最初のコースでこける!!と思ったのでしょうが、

あほかああああああああああああああああああああああああああああああ

目先のコースより、将来への訓練の方が大事だろうううううううううと

心の中で絶叫していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかしいなぁ・・・・このブログ、コットメインのはずなのに・・・・・・・・・・・