中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

英語塾

ちょっと前にシアンの英語塾探しの一環として、某塾に行ってみました。

 

管理型といえばいいのでしょうか?

行く回数も内容もしっかりとという感じでした。

 

体験で数日通いましたが、結論としてはシアン向きではないと判断しました。

 

シアンが中学生になってから、

しみじみとしろくまさんの

コントロール→ドライブ→レッセフェール

が大切というのを感じます。

 

シアンは今のところはドライブ→レッセフェールの中間ぐらいが向いているかな?という印象。徐々に「なすに任せて」も良いんじゃないか、いやいやまだだろうという感じです。

その塾は完全にコントロール

なので、入塾を検討することはなかったのですが

中学の内容チェックのテスト結果を知りたいというのがあり、

最後の面談にはお邪魔した。

(入らないのを決めているのにおいでくださって・・とレアな存在だと思われましたが 汗)

 

面白いのが、授業に身を入れていなかった2年生1学期の内容は下がり、普通だったらそのまま下がることが多いが、中学3年生で持ち直している。

つながっていないタイプというのが判明しました。

 

なんとなく判る。マイペースなところがあるシアン

(コットの方がもっとマイペース・・ゴホンゴホン)

出来ないを気にしていないかったので、その後真面目に受けた所はOKなんだろうなぁ

良いのか悪いのか微妙ですが、そういう事なんだと思う。

 

 

お世話になりませんでしたが、ある意味スタイルを確立している塾で好感は持ちました。

 

 

 

 

さて・・次は別の塾の体験です。

こちらは英語は一切無視。

 

我が家の大学受験攻略第一歩を占う教科・・・

 

理社の確立

 

の為の予備校選びです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”同じやん”

と突っ込んではダメです。

 

 

その通りなので・・・