中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

衝動性

ここはコットメイン・・だと思っていたけど、シアンも面白い。

 

ごめんよコット・・あなたの為だけのブログはやっぱり無理だったよう。

 

 

さて・・最近つくづく、長所と短所は表裏一体と思うようになっています。

 

 

シアンの計算ミス30点に長年泣いておりますが、

春休み中以前お世話になっていた英語の先生の所へ放り込んで、定期テストを確認して貰った結果・・・スペルミス・ケアレスミスが30点問題と判明  orz

 

どちらもそれが無くなれば上位に行けるのに・・と埒も無い事を思ったのは内緒です。

 

 

 

ただ、それをきっかけに、

単語の覚え方などを聞いたら私ごとき凡人では思いつかない方法で目が点。

はぁ、頭の中が違う。根本的に私とは違うと判りました。

 

 

 

それから、改めて思い返してみたんですが、

色々と私が心配するシアンの”衝動性”というのが、役になっている事も多いんだなとも思いました。

 

先生を驚かすレベルの、”社理の解答スピード”

あれも、きっと衝動性という部分が大きく働いていたんだな・・

 

私がイメージする、シアンの衝動性を具体的なジェスチャーでやって見せたら、大笑いしながら肯定していました。

問題点はここだね。動作の一部をやると黙っていました。

 

もう、私がどうこういう感じじゃないなぁ・・としみじみと思ったものです。

 

 

そしてやり方については口は出せないので、

シアンの記憶法に合った英単語教材を探し出し購入して渡しました。

(えっ教材さがしはやるよ?)

 

 

 

何というか、これからも付き合って行かないといけないのはシアン。

乗りこなして行ってほしいものです。

 

 

 

すいません、ぼかして書いているのでイメージ伝わらない自信あり。