中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

買っていないけど・・本紹介(買った本もあり)

商店街の本屋さんに入りました。

こちらは最近に町の本屋さんにしては、結構充実しているお店で・・

欲しかった本は見つかりませんでしたが、眺めていて楽しいです。

久々の書店・・・・・・見かけたことない本を手に取ると、

発行日は2017年10月13日

・・・やはり新刊のみ手に取る習性は変わらないようです。

 

すいません、面倒くさいのでリンク無しです。

その本は、

 「サピックスブックス 遊んで身につける!理科実験カード

 

ここの所、主婦と生活社さんから、思考系パズルとか色々だしているサピックス小学部さんの最新書籍でしょう。

 

なんというのか・・・・・・・・相変らず微妙。

こちらの著者(と敢えて書く)のは、

親が買いたくなる気持ちは判るのですが、

手に取ってみると私的には”無し”となるんですよね・・

今回も同印象。

 

ただし、普通は”無し”は書かないのですが、

今回は視点としては良いんだけどねぇ・・・という事で、

別の会社が興味を引かないかという下心。

 

まず、地理カード歴史カードがある程度売れているのかな?

カードで来ましたが、ちょっと無理がある印象。

すっと入れる感じでは無かったです。

元々カード系は管理の問題やマイルールの確認とかで活用が難しい印象があるので余計なのかもしれません。

 

 

しかしなんだろう、私本当にこの塾と合わないのかも?

書籍は偏見無しで見ていると思うのですが、

ここのは開けた瞬間”違う”って棚に戻しちゃうんですよねぇ・・

今回はそれでも内容が気になったので再度手に取ったのですが・・

個人的には惜しい!という感じでした。

 

 

 

 

その他気になった本

受験研究社 中学入試-実力突破-計算と一行問題 ・発展編と合わせての2冊

中学入試絶対合格プロジェクトシリーズが新刊として出ているようです。

こちらの5と6になります。

新しい発行ですが、エディションアップのようです。

個人的には、それぞれのコピー”55を超える”と”63を超える”の数値設定部分に激しく痺れました(w

比べてみたーい。でも算数だし・・・と購入は取りあえず見送り。

シリーズの他のも見てみたいなぁ・・・・もうちょっと後でいいから(w

 

 

 

結局買っちゃった本

出る度に買い・やらずに放置を繰り返しているのに、今度こそはと買ってしまう、

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集-小学生版ベーシック

 

そうよ、今までのはちょっと取り組むには難しすぎるのよ!!

と低学年からでOKとなっているこの版買っちゃいました。

 

もう一つおまけに・・・

普段見ない所なのでこちらは大分前に出ている本です。

 

「学校入学前にことばの力をつける魔法の本棚」中島克治

 

えっと、「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」私、未読です。

タイミングがずれたとしか言いようがないのですが・・・

 

ただ、コットは未だに自分で読むのは絵本レベルが多いので幼稚園児向けでも良いかなと思って今回購入。コットの読書力は育て直し中です。

 

あれ?

「小学生100冊読書日記」

・・・・・・・どこかに眠っている筈・・は気のせいに違いない。

 

他にも色々とありましたが、こんな感じです。