中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

高一の戦略

 

理社を先に・・・をまたやろうとしている我が家

一応言い訳めいた理由説明を・・・

 

 

 シアンの教科別スペック

 

副教科、超ハイスペック&ほぼオールマイティ

 良いんですけどね・・

頼もしいんですけどね・・・・

音楽だけ他のと比べると低いんだけどね・・でも英語より高いし・・・

 

コホン

 

で、

理社・・・・・・・比較的ハイスペック&ほぼオールマイティ

 

物理・・しかも電気以外は行けます。

副教科ほどじゃないけどね!!

 

英算国・・・・・・・普通・きわめて普通

敢えて取り上げるなら、

数学が抜け出られる”予感”ありあり

国語は下がらないようにするのが精いっぱい?(古文はいける)

英語は地道な努力が足りないだけ・・(それが一番大事なんだけど)

 

という状況

 

今のところ検討している学校群は5教科の所です。

志望学科では最高偏差値になる某校は良いのか?と問えば、

3教科かつ募集が少ないetcで何の魅力があるのか・・・と返ってきました。えっと、大学名とか規模とか色々?と答えましたが、 通じないようです。

私的にはその大学へのシアンの学校からの比較的進学者が多い=普通

だと感じているのではないかと睨んでおります。

ちょっと変わった立場でいたい・・・・前からそういうところがあるんでねぇ・・

本当にユニークな子はそういう事考えないんですが・・とは口に出しません。

 

 

 

閑話休題

 

主要科目は学校の内容をきちんとやろうとなりまして。。

これは、ノー塾+先生使い倒しのハイスペック先輩を見習おうというのもあるのだと思います。(きっちり+勤勉な性格のようで、ちょっとシアンには無理では・・)

 

理社は中学の内容が相当高校基礎レベルというか、単元が終わっているところは所謂センターレベルまでやっていたのではないか・・という印象。

 理社を先取りするというより、高1の授業内容を深めてしまおうという感じなんですよね。これから部活ももっと忙しくなるし、好きで通いやすい教科を主にした方が良いだろうとシアンも判断しております。

 問題は・・・予備校で高一で理社を用意しているところがほぼないって事でしょうか?

私がいくら社会好きでももう高校生の管理なんてしたくないし、教えるを入れたら相当本腰入れないとできないし・・・

 

 

まぁ、そんなこんなで映像教材系塾を再度検討。

某教室が、立地その他諸々が合致しているので、

多分そこに行くと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でねシアンさん

社会の受講はほぼ”餌”状態ですよね?

理科は他の習い事との兼ね合いですし、やりたい内容でもあるのでこちらも若干ご褒美気味です。

 

なので本当に主要三科目頼みます・・・・・・・・・・