中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

朝の勉強に良かった・・・けど。

受験生のこの時期、朝何をさせたらいいか・・・・

あくまでも家の場合ですが、未だにあれは良かったと自画自賛している教材が、

 

四谷の5年生の週テスト問題

 

です。

 

いや、塾の課題でそれどころじゃないと言われそうですね。

 

 

 

でもね、難関校を狙うお子さんでしたが、5年の週テスト、Aコースは10分も掛からないと思うんですよね。(当家比)

 

 

シアンは算数は特別早い方では無いし、ミスも多かったのですが、

6年の11月頃、5年の問題だと

Aコースは10分 ほぼノーミス (なので朝の肩慣らしに丁度良い)

Bコースは15分 ちょっとミス (多分、チェック目的だったらこの辺りから)

Cコースは20分 ミス+ひっかる問題あり 

(おい!!そこから引っかかっていたのか?)

Sコースは25分 ミス+ひっかかる問題あり+解けない問題あり

(解けない問題は先生にきちんとやるかどうか判断して貰って下さい・・。)

 

と見事に刻んでいました。(心の声は無視してください。)

ミスが起こる問題のパターン・苦手分野の洗い出しに多大な効果がありました。

 

理社もBCコースの問題はチェック確認に丁度良かったです。

 

わざわざ買う必要も無いし、対策として使ってしまっている方もいると思いますが、

もし残っていたら、ぶっちぎりの方以外5年の週テストを利用するのはお勧めします。