中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

何だかなぁ

とある終了ブログを見かけました。

普段からブログのチェックはしていない、気が向いた時に見て回るぐらいなのでどういう内容かは正確にはしていません。

 

で、内容を読み取ると、

 

家庭学習で中学受験を目指し、結局通塾。

志望校には合格したが、チャレンジは駄目だった・・

早くからプロにお任せしましょう・・・という感じでしょうか?

 

 

 

うーんこの方、そもそも終着点をはき違えていたような気がしてしまいます。

 

当初は

 

チャレンジ校合格 + 自宅 という称号が欲しかったんですよね?

 

で、自宅は無理だと判断して、塾通いしたけどやっぱり駄目だった。

 

でもね、早くから行っていれば・・と考えている時点で、何だかなぁと思います。

 

 

そもそも、チャレンジ校に目指すために何をすべきなのかが判っていない人が自宅とかでやれる・・それに巻き込まれるお子さんがねぇ・・・。今度は中一から塾漬け・・・となるのが、このパターンで多いんですよねぇ・・・

 

 

何が駄目で、何か良かったのかの分析も無いブログは、やはり参考ではなく、読み物やフィクションと一緒だよなぁ・・・・

 

 

 

と思った春の夜中の出来事でした。