中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コットの通塾予定

元々コットの通塾は、シアンより多めにする予定でした。

 

 

シアンの時は、

自宅でどこまで行けるか?的な実験要素・・・ゴホンゴホンがありました。我が家でのミニマムはこの辺りという感触が得られたのでそれなりに満足です。

小学校受験の時も、シアンはほぼ自宅。夏期講習4日間+9・10月週一で志望校対策利用でした。

 

コットの小学校受験は、シアンの中学受験がありましたので、5月から週一で終了。

私的には、足りない所のフォローだけで済んだので大分楽でした。

またシアンよりコットの方が習い事好きというのもありますので、コットはシアンより塾利用をしようとは考えていました。

  

 

しかし、やはり4教科型は食指が動かない・・・。

先日書いた通り、理科は学校+自宅が一番良いと思う。

社会は他の人に譲らないよ♪

 

算数はシアンより大分手が掛かりそうなんだよね。

やはりシアンの通っていたZ塾(面倒なのでこれからこう表記します。)メインで、フォローの部分は私かな・・引っかかる所を見つけてフィードバックを考えると絶対大手じゃないし中堅ですらないと思う。

 

 

で、コットでのメインイベントは国語!!

今度こそ今度こそです。

読書量に判断が狂ったけど、まさかのKY系だったシアン。

コットは空気の読める子♪

今は読むのが若干苦手だけど、それを補える部分もあるし、事前準備に色々改良を加えたい。

さらにさらに、某所の指導が気になって仕方ない!!(やっぱりそこ?)

という事で、4年生から国語系塾に入れる予定としています。

 

 

さて・・・・・・・・・・

このように、各教科別で塾を変えると問題点があります。

それは総合的に見る場所が無いという、とても重要な点。

やはり受験はトータルで判断というのが必要ですからね。

となると、6年生では色々検討は必要だと思うけど、まだまだ先だしね。

 

 

季節講習で、あそことあそことあっちを使って~~~・・・・・・・・

あーいかんいかん

今は足元固めの時期。妄想は楽しいけど、落ち着かないとね。