中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

WISC-IV

どうしても気になり、受けて来てしまいました。

 

 

 

ネットで見かけるほどの高い数値ではありませんが、

総合では”高い”範囲でした。

 

知能教室で受けた検査と、ある意味同じ結果でした。

VCI(言語理解)が一番低く平均(他の二項目は高いですが3項目は近似値です)・PRI(知覚推理)非常に高かったです。

差が30弱ありました。

 

 

 

 

診察で、

数字の概念的な物が苦手であれば、そろばんは?と言われ、改めてはっとしたのも事実です。作業の繰り返しですが、その作業にそろばん玉という具体物がある点では、ありなんだな・・と今さらながら気づきました。

 

後、余りに概念の強化をすると、現在の知覚推理の能力が落ちる場合がある。

先生的にはそれは勿体ない事だと考えているという事でした。

 

”視覚情報から実際の作業につなげる”という事が書かれていると、やはりそうなんだなと・・思います。

 

知識と体験の結びつきが無いと腑に落ちない。

単純な記憶は弱い

など、色々と参考になりました。

 

 

親にとっては耳が痛いアドバイスもありましたが、それは謙虚に受け止めたいと思います。

 

 

 

 

 

この辺りを私が突き詰めて考えるのは逆にマイナスじゃないかと考えています。

診断内容は参考にしますが、基本的には気にしないようにして行こうと思います。