中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

趣味に走った記事

本筋に戻って、

 

 

英俊社さんのHPから、さらに他の出版会社が気になった・・というお話です。

 

 過去問第一主義とか聞くと、

〇〇の過去問10年分・三回繰り返したのに!!

という、亡霊のような記事を見かけた事を思い出してしまいます。

 

あっこれ、タイプによっては無駄ですから。

っと、リアル世界と同じように切っちゃった。

 

 

 

 

とりあえず、今回は寄り道しない。

 

特定の学校の過去問だけじゃなく、色々な学校の過去問・分類しベル分けしている教材は、中学受験の為の勉強をするという点では、一種の王道では無いか・・と思った訳です。

 

 

私がすぐに浮かんだ過去問系出版社は3社

東京学参

声の教育社

英俊社

 

で、ちょっと各社が出している過去問以外の問題集を調べてみました。(発行年度付)

 

東京学参

2007年発行
受験理科ー物理・化学ー 総仕上げ1行問題テスト530選
受験理科ー生物・天体・地学ー 総仕上げ1行問題テスト548選

2006年発行
受験算数 総仕上げ3段階テスト50選

2010年発行
偏差値別類似問題徹底研究100 国語偏差値60
偏差値別類似問題徹底研究100 国語偏差値65
偏差値別類似問題徹底研究100 国語偏差値70

偏差値別類似問題徹底研究100 算数偏差値60
偏差値別類似問題徹底研究100 算数偏差値65
偏差値別類似問題徹底研究100 算数偏差値70

 

声の教育社

1996年発行
漢字合格の2730題ベスト10

1996年発行
計算合格の800題ベスト10

2012年発行
図形問題ベスト10

2016年改訂 2009年・2014年 
これが入試に出る国語読解ベスト10<改訂新版>

 

英俊社

2014年・2009年
合格トレイン 算数 数と計算
合格トレイン 算数 文章題
合格トレイン 算数 図形
合格トレイン 国語 読解
合格トレイン 国語 ことば・漢字・文法
合格トレイン 理科 計算問題
合格トレイン 理科 知識問題
合格トレイン 理科 思考問題

 

二つ以上の年が書かれているのは、問題が更新されているという事になります。

 

 

私的には、英俊社さんが一番強みを生かしていると思いました。

5年置きに問題を更新して、関西という地域を考えれば(3教科型が多い)、このシリーズで総チェックできるラインナップです。

 

声の教育社さんは、あまり変化の無いであろう計算・漢字は末永く利用。

家が一番お世話になった図形はそろそろ改訂してくるのかどうか・・という感じです。

読解は今回なぜ2年で改訂されたのか・・著作権問題でもあったのか疑問ですが、こちらは5年で刷新と考えているのでは無いかと想像します。

 

東京学参さんの徹底研究シリーズ一回頑張って作ってみたけど・・・・・・なのでしょうか?

次のエデュション・・出さないような気がする・・

なにより一番強みを生かしていないと思った私は酷い?

 

ランク別というので興味を持って手に取った事はあるのですが・・記憶に残っていないし、レビューが1つも無い・・

多分偏差値の区切り方間違えちゃったんだよ・・は、私の心の声。

50・60・70とか、55・65とかもう少し幅広げるべきだと思う。

そして、偏差値入れるなら、首都圏なのか四谷なのか何処なのか?というツッコミも出るでしょう。

  

個人的にはY55・65の区切りだったら、まちがいなく趣味として買ってしまうと思います。Y55は基礎がメイン+応用が主流ですし、Y65だと、それ+発展となると思うので・・・でも、徹底研究100という縛りがあるから厳しいかな・・・

 

ちなみに、理科の総仕上げは購入したのですが記号選択のみで、シアンが嫌がり活用とはなりませんでした。絞れなければ詰め込もう!!という感じがしないでもないですが、やはり若干ポイントがずれているような気がするのは私だけ?

 

 

 

 

という事で、おそらく3年後あたり我慢できず英俊社さんのサイトで諭吉さんを使っているのは間違いないでしょう(w

声の教育社さんは、図形が次のエデュションが出ていれば買い直しするかな?

この辺りは、大手塾の入試報告会を聞いて判断する事になりそうです。