中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

共通テストの話

もう、色々盛りだくさん過ぎた、共通テスト2022

理系には物語が多すぎる2日間でした。

 

雪・刺傷事件、噴火、津波

そしてありえない難化

 

と戦ったシアンでした。

 

 

数学の難化が巷で取り沙汰されるおりますが、

 

シアンの選択科目、

昨年の平均点との比較

数学Ⅰ・数学A    -20    
数学Ⅱ・数学B    -17
化学    -9
生物    -24

合計 -70

実に1教科分の点数がふっとぶ難化の連続でした。

 

数1Aが終わった後・・・

教室に居た同じ学校の子は、激怒しながら帰り、

トイレに行ったら、同級生が号泣し・・

こちらの御○家が「やばいやばい」と集まり

あちらの御○家が「やばいやばい」と集まり

男子最高レベル塾情報で、

「トップクラス在籍が終わらなかったと書いてあった」とSNSで流れてくる

 

という阿鼻叫喚状態

 

そんな中シアンは、

 

数ⅠAがこれだけ難化したなら、数ⅡBは大丈夫なはず

数ⅡBも難化したから、化学は大丈夫なはず

化学も難しかったから、生物の難化度は低いはず(難化前提なので)

と心折れることなく解いていったそうです。

最後の生物が一番ありえない難化でしたけどね・・・

 

試験が終わり、一人で帰ったら気持ちが持たないと、

せめて駅までと同級生を探したメンタル状態でした。

 

 

結果は、

もちろん理系教科は想定点には全然届かず・・・なのですが、

まさかまさかの

文系科目が全て想定点よりかなりよく・・

お主、文系だったのか!!レベル

本当によくやったという感じ。

 

共通テスト利用の出願2校のうち

1校は確実に大丈夫そう

もう1校も絶望するレベルではない3%減ならアウト・4%減ならセーフという微妙なラインでの減ですみました。

どちらの大学でも、国立NGの場合進学するそうなので、

2次に専念できると我が家は一種の躁状態

 

合計点としては悪い数値なのに、良かった良かったと超おかしなテンション

ケーキを買ってお祝い?して一段落

 

 

落ち着いた所で、

これから中学受験・2次試験と一区切りしたら、

その度毎になにかして、区切ろうと話していました。

前の気持ちを引きずるのは、結果如何に関わらず良くないなと感じました。

 

昨日は、蔓延防止が出る前に・・と

進路の決まっている友達と横浜に遊びに行き1日中遊んでいました。

 

 

今日から再び受験生に戻ったシアンでした。

 

 

激動の共通テスト2022・・という感じでした(苦笑)