中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

マサイの教え

コットの受験が、総力戦となってきています。

 

2次に集中できるシアン

実は教科数が少ないので若干時間があまり気味

そもそもあ40%得点でも合格圏内(しかも得意教科)・・・ということで、

2月上旬まで一部時間をコットに割いてもらうことなりました。

 

ある意味予定通り

 

 

シアンは合計9回分を解いて、コットの解答をチェック

コットの弱点を洗い出し中

 

私が体感でこのあたりが弱いを証明してくれている印象

 

ただ、3人よれば文殊の知恵ではないが、

今まで見落としていた所が色々気づきます。

 

思っているより計算スペースが無いこと

 

を何とかするのが一番近道と判断しています。

ただコットのテンションが低くなって来て・・・

どうすれば上げられるかも合わせて二人で作戦会議

 

あっマサイのライオン狩り学習・・みたいのと降りてきました。

 

松本仁一さんのアフリカを食べるで書かれていましたが

www.amazon.co.jp

 

この状況ではこうにするという、ケースバイケースの学習を体に叩き込まれ

最後にこれだけやったのだから大丈夫と背中を押されて、ライオンに立ち向かう

・・・的な事が書かれていたと思います

 

 

それを思い出した、私のイメージとしては

大問1の1はこの場所にこのサイズでやり、2はこちらに写してやり、3はここでやり

というのを先に教えて、それができたらOKを繰り返す。

 

工夫するキャパは無い子なので、もう教えちゃうに限る

 

とかやっている我が家です