中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

シアン大活躍

以前の算数の過去問は取れるが、ここ2年間は取れないコット

共通テスト終了後、シアン投入しました。

 

 

先日、取れない回の2回目をやったところ4割前半となったコット

とぼとぼと塾に向かいました。

慌ててシアンに連絡を入れ現状説明

自身の塾が終了後、コットをお迎え+気分転換を頼みました。

 

 

シアンはコットに

自分自身、共通テスト2週間前が過去最低点の連続だった。

でも、その翌週から過去最高を叩き出し続けて、

本番は気持ちよく迎えられた

最後の1週間でも変われるから頑張ろう。

と直近の経験を元に話しつつGong cha を奢ったようです。

 

 

おかげで笑顔で帰ってきたコット

まだまだだ~~と思えたようです。

 

 

 

 

さらに、シアン問題チェックをかなりやってくれています。

 

まず自身が説いて、コットの答案を見て、

1問・1問問題点をチェックしてくれます。

過去問と同じサイズで解いてスペースを確認したり・・

結構盤石なチェック

ここまでやってくれる塾講なんて居ないよ~~~と内心感涙の私

 

そして・・問題の2年が終わったあと、

比較対象の3年前を解いたあとの一言

 

あのさ~~、問題の難易度はまったく上がっていないけど、

問題数増えているの気づいている?

 

若干呆れ気味に聞かまし

 

ガーーーーーーーン 😱😱😱

算数は極力ノータッチ(混乱防止の為)としてきたため、

チェックとかもしていなかったのが徒となりました

 

これまた、コットに問題数が変わっているので、

同じペースでやると時間が足りなくなるのは当たり前

焦らずとれるところを確実に取る作戦で・・とアドバイス

 

 

先日、

午前4教科・午後2教科で残しておいた近年の問題をなるべく本番に合わせてやりました。結果・・・は記述で10点取ればOKという状態

更に、第一志望の後第二志望と連続にやったので、第二志望がいつも以上に簡単に感じたとのこと。

逆もまた然りなので、気を付けるようにアドバイス

 

またまた乗ってきた感じです。

 

 

 

塾利用面が少ない我が家

その分シアン期待もありました。

 

そして、中堅校は解答速報が出ない・・・のでシアンが待機

 

最後の最後まで心強い

と感謝です。

 

 

 

 

 

 

追記

シアンがここまで介入できるのは、2次が小論文や単教科受験の為です。

ずっとやっていると”飽きる”という言い分に、そうだよねぇ・・となっています。