中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

まじめに考えてみる

今のところ全滅中の我が家。

ちょっと真面目に自分の判断に問題点がないか洗い出してみます

 

 

第一志望 Y55以下 3回 

第二志望 Y50前後 3回 

 

偏差値差が少ないのは確かに問題あり。

ただなぁ・・・この2校以外でコットが行きたい学校は偏差値が出ていない学校なんですよ。

その学校を2月1日午前に持ってくるのは、どこからも止められた

そこまでしなくて良いって・・

補欠回ることも含めて、なるべく受験回数が多い方良い・・と言われ、私もそう思った。

なので、ここは判断として順当だった・・と思う

 

 

過去問の出来

何度も書いているけど、悪くなかったんですよねぇ・・

所謂子供がこっそり答えを見てとかも無い。

 

 

 

詳しい状況としては・・

 

第一志望

算数が取れないというのがあったが、シアンチェックで難化理由が判明したら、その次からあっさりと取れた。国語は割と安定気味・・ただ当然算数をカバーするほどではない。でもこの点数ならいっちゃうよね・・という感じ

4教科受験の回数が少ないのがネック(理社安定だったので)

ちなみに、ここの選択はまったく反対意見が出なかった(ここが第一志望でいいですか?レベル)記念受験でも、むり目でも何でもない・・

 

現実は、1・2回とも算数が4割台と思っていた以上に取れず(勘違い計算ミスのオンパレード)、補欠合格の条件を満たせていないので、正規合格しか手はない状態。

完全にメンタル負けしているので、塾の先生からは3回目受験をやめてほかの学校にしないかと言われるレベルです。

まぁ本人の強い意志と、家族側”もし受けていたら”を残すのは良くないという事で続行となりました。

ここは絶対補欠とかはありえないので、今日の結果次第です。

 

 

第二志望

国語は取りにくい。大コケする回は確かにあった。算・理社は問題なし。

国語の目標数値は低目に設定していたのも事実。

実際、国語大失敗をし(しかも本人は出来たと思っているという最悪のパターン)・国語が原因と分かった第二回でも国語を落とし・・(所謂点数開示の呪文を唱えました)2回ともボーダーライン上で落ちている。

 

悩ましいのはこのあたり

実はここは2度落ちたら、私の中では件の偏差値の無い学校へ出願予定だったんです

 

しかし、2回ともボーダーということで補欠の条件を満たしてしまっています。

3回目もボーダーだったらかなりの確率で補欠の可能性が出てくるので、正規合格も含めて諦めるには早いと、シアンと塾側から続行するように言われております。

 

 

コットとしては、他の学校と比べると偏差値の出ない学校の方が良いが、第二志望と比べると悩む・・・と言ったら、すかさずシアンが

悩むぐらいなら第2志望にしなさい、周りの環境は高い方が良いと力説していました・・・・

なので、続行予定・・・

 

となると、偏差値の出ない学校への受験機会が消えます。

 

 

 

しかし、いくら考えても、

手段としてはかなり定石、それも硬めのパターンだよね・・

と、反省することもできない思考状態の母です。

 

 

 

追記

ちなみに、シアンさんの塾講もどき度がレベルアップしていて

算数・理科に関しては配点予想も相当正確だと判明しています。

この回は71点から68点の間のはずってどこのプロ家庭教師なんでしょうか??

しかも当たっているし・・・