中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

6年ぶりの学校説明会

シアンの時の学校説明会は、結果的に受けた学校のみという超省エネでした。

文化祭はもう少し行ったと思いますが・・

 

Y60ぐらいの共学進学校1校が当初の第一志望 (小4から偏差値届いていた)

から併願もうちょっと上をシフトさせるのに使ったため、同じぐらいの偏差値未満はカットしていたからです。

第一志望が偏差値的には3番目という、ある意味イレギュラー受験

 

当然他の2校も高偏差値帯の学校説明会しか知らなかったわけです。

 

 

 

 今回・・・コットの抑えの抑えとして考えている学校の説明会

 

過去の参加した学校と偏差値的には20-30ぐらい開きがあります。

 

 が!!

 

設備も充実、なんて手厚いのでしょう😄

 

今までの説明会とは全く違います 

めっちゃ新鮮な気分

楽しくなってきます

ウェルカム感も違います。

 

 

コットの同級生お母さんが、上が男の子で学校説明会が一つもかぶらなかったが、女子校は回っていて綺麗だったり可愛かったりしてテンション上がったと行っていましたが、解る!!

 

女子校という括りは一緒ですが別世界

 

はっきり言って、随所でコットとの親和性を感じました

(もちろん、シアンの時はシアンとの親和性を感じていました)

 

 

 

 

 

さて、行っている学校は全然違いますが、

シアンやコットと私の会話締めは一緒

 

子「結局さ~ママが学校行くのが面倒じゃない所(立地)が好きだよね」

母「良いじゃん。もっと上の学校狙えって言われるのとどっちがいい?」

子「ママは、学校が合っているか合っていないかしか見てないからそう言わないよね?」

母「・・・」

 

6年前もシアンと同じ会話しました。

プラスをカウントするのではなく、譲れないマイナスがない学校選び

そういう選び方もありますよね