中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

6年生からの社会・・か? その1

 別記事でコメントを頂きました。

そして同タイミングで同じ学年・同性の方からリアルで相談受けました。

どちらも社会についてでした。

もっとも状況は若干違い、かたや地理メイン・かたや歴史メインなので一緒くたにするのもどうかと思いましたが、読み物の一つと考えれば、題名で良いかな・・と判断しました。

 

あくまでも私だったら・・(社会大好き人間なので、6年生まで何もしないという事はありませんので)if話としてお読みいただければと思います。

 

以前、基礎ドリをお勧めした事ありますが、

早い段階から基礎ドリ・メモチェを使う方も多いのも事実なんですが、弊害もありまして・・

その代表例として

何かと関連していないと覚えられない子には、何でこんなの覚えなくちゃならいの!!

となりがちで

機械的に暗記できる子は、聞かれ方が変わると対応出来ない

などがあります。

 

あくまでも補助的チェックとして有用なものと認識しています。

 

 

さて、6年生・まったく先取りをしていないお子さんを前提としてみます。

 

まずは、

4月上旬始業式の日から、社会の教科書全部読め!隅の隅まで舐めるように読め!

からスタートです。

 

ちなみに光村出版の学校の方ラッキーです。6年生は1冊です。公民まで行けます。

なぜ、私のこの棚に複数の6年生社会の教科書が存在してるかは突っ込まないで下さい。良く覚えていないのですが、総武線の何処かの駅で意識を失い気が付いたら手にはずっしりとした袋があったような気がします。

 

まぁ舐めるようにが無理だとしても、資料も含めて一通りは読みましょう。

(国立志向の方は押さえなきゃいけないのはここだよ~~~ボソ)

 

地理の場合は当然5年生の教科書読み直しとなるのですが・・地理の場合は欄外とかを意識しながら読み直しで良いのではないかと思います。地理に教科書は、例えば漁業についてだと一地域を取り上げてどのようにしているかがメインテーマであり、そこは押さえるにしても、それ以外の地域についても概要は知る必要があるからです。

 

 

 

 

 

 

すいません、続きは次回に回します。

 

 

取りあえず、色々な本についての個人的一言コメント

 

徹底反復「社会プリント」小学校3-6年-陰山英男の徹底反復シリーズ-陰山英男 

良いとは思います。ただ・・つまらないようで、シアンの時はすぐに取りやめとなりました。真面目な内容です。

 

学習漫画

図書館で勝手読む分には口出ししませんでしたが・・個人的な期待値0でした。

なぜなら、シアンの場合、”世界の偉人”ばかり借り、しかも集英社小学館の”違い”をチェックしていたからです。何かを叩きつけどこが受験に役立つのか~~~~!とやりたい状態でした。

前も書きましたが(前ブログか?)最近の歴史漫画、漫画としてつまらない物が多い印象です。吹き出し部分が説明文。欄外の説明も多く・・飛びつくかどうかはお子様次第と思っています。

 

中学入試-カリスマ先生の合格授業-日本の歴史

絶版となってしまったようですが、中学受験の定番となったこの教材。

すいません!!正直書けば、シアンは無反応読んでくれませんでした。

ただ、周りの反応はとても良かったです。はい・・・

 

じゃあ何なら読んだのか・・・・

 

超軽っ-日本史―原始時代-安土桃山時代編―

メチャメチャ反応良かったです。

が、忘れてはいけません。シアンは歴女系。

詰めは(めちゃめちゃ)甘いが5年生で中学受験の歴史部分は終わっていた子です。

はい・・目新しい部分が無いと駄目だったのでは?と思っています。

 

 

 

 

 

 

諸事情により更新がいつものごとく遅いと思います。