中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

6年生算数はこれでOKでした

(あくまでも難関校を最初から狙っていない場合のお話です)

 

算数

4月よりひたすら4科のまとめのみをやってきました。

なので、明らかに塾通いの子に比べると負担は少ない。

さらに言えば、こちらは四谷準拠をきちんと使っていますので

四谷の模試と親和性は高いです。

 

結果なのですが・・・

合不合判定

第2回が一番低く 41 その後右肩上がりで 57まで到達しました。

前半2回が響き、アベレージは 50

 

では、こちらの過去問はどうなのか?となると

実は4教科で一番微妙なんですよねぇ・・初見で取りきれない

第一志望校の初見点数がほとんど同じような点数(60%弱)できれいに並んでいる

そこに壁があるんですよねぇ

 

でも超えられない壁じゃなさそうなのであまり心配していません。

他の学校だと大体7割超えてきます。

 


先日Y57ぐらいの学校の過去問をやった時に、

「難しい」と初めて言っていました。

 

四科のまとめばかりやっていたので、一種のラインが出来上がっているようです。

 

 

こちらもこれで十分でした。