中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

If・・・話

先日、これから受験のママ友に久しぶりに会いました。

 

家の成績とか全部知っている数少ない(?)ママ友です。

ちなみに彼女が一番見たいのは、私の本が隠されているクローゼットだそうです(w

こちらは出してくることはあっても全部見せた人は居ない(汗

 

 

 と、まだ先とはいえボチボチ学校別の合格率なんて出てくる時期となっています。

 

話をしていて、

やはり吉鴎頌は80%

御三家+豊島は20%~50%

という悩ましい層。

 

思わずシアンと同偏差値帯だねぇ・・・としみじみしてしまいました。

 

 

で、ここから妄想・・というのも悲しいのでif話です。

時としてアウトサイダーと言われる私のifです。

物語としてお読みいただき、間違っても参考としないようお願い申し上げます。

 

 

 

この時期(受験年前って事です)に豊島岡を第一志望とするならば・・・

当面力を入れる教科は国語とするでしょう。

へっと言われそうなのですかね?

ものすごく国語が出来て算数が弱い・・でしたら別ですが、

算数も国語も同じぐらいであれば、当面は国語ですね。

算数が出来る子が集まる中ですよ・・・

当然算数が出来ないのは問題外なのは承知しています。

ただねぇ・・今の時期に、

算数で頭一つ抜ける努力より、国語を取れる努力の方が後々の効果大きいような気がする訳です。

こちらの受験者層には圧倒的に国語得意としている集団が居るというのも豊島岡の特徴ではありますが、そういう集団は抜けていきますよね。

余りごちゃごちゃ書くと不勉強がばれそうなのですが、

 

豊島岡の公開されているデータを見てみると、

国語(100点満点) 受験者平均 56 合格者平均 65 (端数四捨五入)

算数(100点満点) 受験者平均 65 合格者平均 76 (端数四捨五入)

となっています。

決して易しい問題ではない算数がここまで高いというのは、如何に算数の得意な子が集まってきているか・・という事です。(正確さを求めるという女子に合わせた出題というのもあると思いますが)

対して・・本来国語が得意な子が多い女子校という観点からすると、合格者平均が低く感じます。国語が受験者層に対して難しいのか・・と見てみると、

私は、合格ラインが6.5割から7割ぐらいが順当な試験と考えていますので

国語が6.5割・理科が6割・社会が6.8割・合格者平均6.8割となので、至極順当な数値です。

やはり算数の7.6割がイレギュラーと考えられます。

 

これを見てやっぱり算数と思ってしまうのは判ります。

でも、私は算数の(所謂)差のつく問題を取れるようにするより、今の内に他教科・・傾斜配点であるこの学校では国語の強化択一と思ってしまうんですよね・・・・

ここの国語は選択問題と要約の訓練を今から行う方が効果出やすそうだし~~~と、国語の選択問題が最後まで何とか出来なかった私が言っても説得力無いのですが・・(苦笑)こちらの学校を第一志望にと決めていたら、もう少し何とかしていたとは思っています。

(もっとも、ここほどシアンと相性の悪い学校は無いので実際は選ばないが正しい選択だったとも思っています。)

 

 

学校対策は6年後半からでも大丈夫・・というのは基本変えませんが、志望校がはっきりしていて、その教科が国語であればその分野を点数をとる主眼に置いても良いのでは?という程度のお話でした。