中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

W受験に思う

シアン・コットのダブル受験

 

大変はあまり無いのですが、色々と思うことは他の方より強いかもしれません。

 

 

例えば・・

・御○家に行ったのにその偏差値の大学では納得できない・・・と親に言われる

 

親の気持ちすっごくわかります

 

ただ、そのレベルになってしまうのは、

中学受験とはちょっと違って、大学受験の場合、教科の壁があるからなんです

 

理系の場合、よくあるのが数Ⅲ

ある程度の学校までは数Ⅲが必須

数Ⅲを外すと一気に偏差値が下がる

となるわけです。

 

さらに理系の場合、

親から国公立と言われることが多いわけで・・

結果として私立は仕方ないけど、出来たら国立と言われる

7教科9科目+最難関私立レベル3教科は大変だろうなぁ・・と思っています。

 

そんななか数Ⅲを外したいという子供側の気持ちも想像出来ます。

 

絶対早慶と思うのであれば、中学受験の時検討してあげたら?とも思う。

でもシアンの同級生がバイト&遊び三昧と聞くと、そんな高校生活は嫌だとも思う

 

 

また、絶対付属!!という方も居ますが、

6年間って長いよなぁ、6年後想像も出来ないような進路の子もいるし、決めつけないほうが良いよ・・とも思う。

 

特に、今の受験勉強が嫌で絶対付属となっている子は、

合う合わないを無視してそこをクローズアップしてしまっている子

親が合わないと思うけどと言っても、そんなの大学受験ないと思えば我慢できると豪語していますが、きついだろうなぁと感じます。

 

 

 

 

中学受験に関しては

目の前の6年間をどう過ごして貰いたいか・・

それだけを考えて選ぶが吉

と思う今日このごろです。