中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

先取りはほどほどに・・

最初の頃も書いておりますが、

無計画な先取り・詰め込みはやめた方が良いよ~~~と

久々の6年生親になってもやはり思います。

 

 

 

 ニュースで見たのですが、中学受験の為小学校から中学受験系塾に入れるがスタンダードになっている・・・って本当かどうかは判りませんが、体感として増えているので、そういう面はあるのだと思います。

 

個人的には親の思考停止または短絡的思考の普遍化と感じております。

 

 

 

先取りというか、詰込みというか・・・もうやるの飽きちゃったんだろうなぁという子はよく見かけます。

ある程度いう事を聞く年齢の時からがっつり”時間”を使っていた・・・男の子

 

もうね聞かないのよ、サボり方というかやり過ごし方のキャリアは半端ないわけで・・・多分中学受験で、親が望むような結果はでないだろうな・・と思います。

男子の”化ける”を期待するには、親の干渉が大きすぎると考えています。

ただ、それこそ”化ける”可能性を秘めているので大学受験の頃はわからないですけど

 

 

年齢のあった時間拘束を考えないと、マイナス効果の方が大きいと考えます

何をさせるのか・・・特に新一年生は小学校の教材はすぐできなくなるわけだし、

前から書いていますが、

 

間違った先取りは”労多くして功少なし”

 

だし

 

先取りではなく後追いで穴つぶし・・をしても穴は出来る

 

ですよ・・

 

やったでしょ!!は言わないのが親の務めです。

 

 

 

 

今回は先取りと詰込みを一緒に書いてしまっていますが、別々の功罪があります。

でも大抵は一緒にやってしまう方多いんですよねぇ・・・