中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

こういうサービスは欲しい

今回2度めの中学受験でしたが、シアンの頃とは色々と違い・・

こういうサービス欲しいなぁと節に思った話。

 

 

今回シアン導入のメリットが余りに大きかったので、

やる人いないかな・・と思ったんですよね。

 

難関校以下の解答速報サービス

 

ネットで公開する塾同士のマウント合戦のためでなく、

スキル販売としてありかな??と思いました。

 

 

大体大手というか解答速報出すところは、

どこも御三家や難関校のみ

同じことやってて〇〇だなぁと思ってしまうような人間です。

 

 

例えば関西で仕事をしている方であれば、

東京神奈川の時は時間的余裕があると思うんですよね。

昨今は、ファイル転送も敷居低くなっているし(できれば写メでなくてスキャンの方が良いでしょうけど)午前終了後送ってもらい、夜までに国語は無理でも算数とかだけでも入手できるのは色々とメリットありました。誤差があるにしても、すぐに解答が出るなら私ならお金払いますね。(というかシアンに払う)

時間的制約があるので9割5分保証とかでも私なら全然OK w

 

これを利用する側の一番のメリット 

 

親の精神状態に貢献

 

だと思います。

子どもって、出来た~~~とか、大丈夫~~~って帰ってくるわけじゃないですか。

その判断が正しくできる子は、解答速報が出てくるような学校に行くような子ですよ。

で、子どもが出来た~~と言っていると親は期待する。正直やばいと思っていても大丈夫という子どもよりも期待する。

 

で、NGだと色々やられる。

 

家は初日の午前、3回目で合格いただいた学校の1回目そうでした。

ここに至っては、コット自信あり、シアンの3教科採点が良かったので絶対大丈夫だと思っていたので、番号無いのがかなり衝撃でした。

 

この場合は国語なので、解答速報は難しいかもしれません。

 

しかし、

算理社3教科取れていた

→不合格

→国語が駄目だったと解る

→だが得点から推察するとボーダー

→突っ込んでみる価値あり

 

と判断出来ました。

 

 

 

次のメリット

試験終了後、妙な期待をしない

 

これも1つ目と似ているのですが、

”根拠なき補欠が来るかも”

は、きついですよね。

 

解答があれば、根拠が出来ます。

かなり厳しいorもしかしたら来るかも、が読める

 

本来数十人しか該当しない待ち組

でも、大半の受験生&親が待つわけじゃないですか・・

それが自分でこれは駄目だとはっきりとわかるのは悪いことじゃないと思います。

 

もちろん、親というのは期待してしまう人たちなので30点低くてももしかしたらとは思ってしまうかもしれませんが、それは夢見て下さい・・という感じでしょうか

 

 

 

 

 

とは言っていますが、

実は塾の先生とかしてくれるのでしょうか?

 

しろくまさんの時代(関西)、

問題がすぐに公開され先生たちが一斉に解いてというシーンが書かれていましたが、

今の時代はこれは無いような気が・・

古くから残っている塾ならありそうな気もしますけど、どうなんでしょうか?

 

我が家は塾利用経験が少ないので、当たり前のサービスだったらごめんなさい。