中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

小4の戦略・・・・・・・

シアンはねぇ・・わかり易いので良いですが、 コット・・・・・・・・・・・・・・・戦略未だに確定せずかな??

そろそろ4年生

ここにきて、お久しぶり連絡が増えてきています。 コットの同級生が新4年生となっていますからね。 色々なパターンがあるのですが、 最近引っかかるというか、うーんそれはちょっと違うと思う事があるので、 今回はそれから書いて見ようかと思います。

直前にできること

ちょっと前に、シアンを一日貸し出してみました。

学習指導要領

中学受験の範囲は、 原則”小学校学習指導要領を超えない” という前提があります。 と以前書きました。 そして、 指導要綱を守りながら入試問題を作るのは学校 各学校の過去問を元に教材を作るのが塾。 文科省の管轄にあるのが学校 管轄外なのが塾。 とも書い…

高一の戦略

理社を先に・・・をまたやろうとしている我が家 一応言い訳めいた理由説明を・・・

慶応に下の子も入れたご家庭の話

前回の記事から、色々と思い出すことも多く、以前のブログでも取り上げたような気がするけど、こちらでは書いたことの無いと思うので、書いてみます。 (直接的には前の記事とは何にもつながっておりません。)

大学受験からだけの視点で見てはいけないのでは・・と思う

文春オンラインの おおたとしまささんの記事 bunshun.jp 元ネタとなった newspicks.com の二つの記事がありましたが・・・ 基本的にはおおたにとしまささん派であります。 というか、ドラゴン桜の方の勘違いが甚だしいような気がします。 ピアジュの名前をだ…

英語塾

ちょっと前にシアンの英語塾探しの一環として、某塾に行ってみました。

今の気分 2019年

2番ね・・ www.youtube.com 踊り明かしちゃいけませんが、 Every boy! Every girl! 弱気になるなよ 変われるはずさ できると信じていれば どんな道でも 開けるだろう って所でついつい受験用って思っちゃう私が問題? 見知らぬ中学受験生・親御の皆々様 健闘…

年末から

子供の冬休みになってから相談が来ても・・ という感じでしたが、今年受験の方は別 すぐに対応しないとですからね。 他の方は冬休み明けにお約束しました。

翻って

シアンのテスト話。

高校受験生

最近通っていたマッサージの担当の方とのお話。 施術中の雑談で高校受験生がいるのは知っていましたが、取り立てて何かを話すわけでもなく・・予約回数の半分過ぎたあたりから勉強話をするようになりました。

時事ネタ

まったくの趣味に走った時事ネタです。 勉強まったく関係ありません。 読まなくて大丈夫です。

塾向き???

今の所のシアンの様子を見る限り、 塾向きの面と塾に不向きな面とが、はっきりと際立っている印象。

シアンの予備校選び

シアンの全統中の結果を貰うついでに、塾での面談がありました。 そこから色々と派生して、先日シアンと話し合いとなりました。

近況

すいません、自分が思っていた以上に更新が滞っていました。

そろそろ・・

高校受験の時期ですね。 いやシアンが中3なので、小学校以前のお友達は高校受験となるわけですよ。 またなぜか最近知り合う方、同学年のお子さんをお持ちの方が多くてねぇ・・ 必然的に知らない世界である、高校受験の話を聞く事が多いです。 それでも、話…

国語のスタートは

一応国語の方は予習シリーズをほぼ使う予定はないのです。 とりあえず、 「読解はかせ」「学校の漢字」「予習シリーズの一部」 で行こうと思っています。

第4週目突入・・しません 1

順調そうに見えましたが、コットが軽いストライキ 社理とも今週はお休みです。 (苦笑)

第3週目突入 

コットの予習シリーズ社理は無事3週目に入っています。 今回も社会は自力 理科の解説はシアンです。 特筆するべき点は・・特に無さそうです。 敢えて書くならばやはり社理だけで使っている時間が、 近い将来そうは行かなくなる点が気になるという事でしょう…

幕間 2

やっぱりいうかなんというか・・・・ やる気スイッチは燃え尽きたそうです。 いや、今回は今までに比べて長かった。 うん、それで良し・・・・・・・・・ってするかああああああああああ とも思うし、もう細かくいうのも面倒臭いというのもある そろそろ全統…

出来る子とそうでない子の違いだろうと思う

すいません、気が付いたら結構空いてしまいました。 幕間もなぜか二つ上がっていたし・・・ 一応前回の続きっぽい記事です。 成績下がる・・・から転じて、後回しにしたテストについて。 題名が一致していないような気がしないでもないですが、 一応繋がりま…

幕間 1

何かシアンが真面目にやっています。 天変地異?????

検索用語が・・

最近は検索用語が判らないようになることが多いです。 それでも表示される環境もあるのですが・・ cotcyan.hatenablog.com こちらの記事のせいか、 このブログの場合判る検索用語が ”成績 下がる” ばかりで涙が出てきます。 4年だったり5年だったり6年だった…

第2週目突入 

つらつら書いている内に2週目に入っていました。 当面は1週間ちょっとで進むのかなぁ?という感じですが、 この辺りも様子見です。

コットの反応

始めた予習シリーズ社理。 今まで本格的な問題集を拒否し続けたコットですが、 みんなが来年2月からこれをやるんだと判ったせいか、 それなりに覚悟を決めた印象 w その反応何ですが・・・・

与太話 (バイト代)

前回コットの予習シリーズ始動の話を書きました。 家では、私が出来ない事をシアンがやった場合は対価を払う事にしています。 今回は当然対価案件。

始動

3年後半となり・・ついにコットの中学受験に向けての勉強を始動させることにしました。 社理ね♪

タイミングはいつか

高校進学の足音が聞こえる今日この頃。 先にも書いておりますが、今まで順当で来た状況が変わる時期のような気がします。

きっかけは些細な事

中学には定期テストというものがありまして・・ まぁ親の胃を痛める事も多々ございます。