中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

意外と確認しない事

以前、学校説明会などで聞かないけど重要な点というので、追試の取り扱いについて書きました。

 

 

 もう一つ、かなり重要だけどあまり確認しない事。

追試にも関連するのですが、高校への進級についての取り扱いってあまり確認しないんじゃないかな・・と思っています。

 

 

「成績が悪かったら上がれません。」

 

 

これで納得してしまいますか?

してしまいますよね、普通は。

 

 

自分の子供がそれに該当するとは入る時には思わないし・・・・

 

 

放任の学校と言われているけど、条件を満たす為に学校側がしっかりと働きかけしていたり、

面倒見を謳いながら、テストの結果のみ重視で学校でフォローが無かったり、

 

イメージと違う対応を良く聞きます。

 

 

 

大学付属だと、大学への持ち上がりを気にする方はいますけど、中高一貫の名がついている高校への進級はあまり気にしない方多いのでは?と思います。

 

 

無条件という所は少ないと思います。

説明会などの機会があるのであれば、進級実績と重要項目

出席なのか、提出なのか、成績なのか、ぐらいは聞いて置いて良いのではないかと思う今日この頃です。