中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

コットが・・

何かね・・自分でやっているんですよ。

 

 

シアンに比べてかなり介入度は低いと思う。

数字に引っかかったり、読みに引っかかったりなので、

コットは長い目で・・とは思っています。

 

 

 

 

どれくらい長い目でというと、

大学情報を調べると、シアンよりコットの方が気になるレベル(笑)

 

一応理由としては、

シアンは方向性があまり定まっていないので、行きたい分野の想像がつかない。

今のところは、生物系か教育系かなぁ~~~~~~~~って感じ。

 

 

 

反面コットは、あれ系の学科って何処にあるんだ?

うーんと・・・あーここにあるね、偏差値はmarchレベルだなぁ・・

こっちはちょっと厳しいかな・・もう少し下だと~~ここか~

逆算するとどの学校が良いのかな?

と、シアンの時とはまったく違う視点で考えてしまいます。

 

 

 

とはいえ、まったり仕込みは継続して・・・

計算が弱くても・読みが弱くても、最終的には何とかしまっせ!!

なので、こららとこちらは今がんばろうね!!とはやっています。

 

 

 

一応、2年生の内容を超える事はしていないです。

2年生の内容でも十分出来ることっていっぱいありますからね。

 

 

 

 

はっ・・・また前フリが長い。

何かきっかけがあったと思うんです。

内容は覚えていないけど、勉強関連で泣いた事がありました。

 

 

あー、そうだ。思い出した

実は最近身内に不幸があり、数日忌引きをしたんですよ。

で、その休みの期間のテストを授業の合間でどんどんやらされてねぇ・・

それはそれは私が見た事の無い点数が並んだんですよね。

しかも、直しも連続でさせられて・・

追い立てられたりスピードが苦手なコットにとってはかなり辛かったようです。

 

 

 

物凄い点数、何度もする直しに相当参っていたようで、大号泣していました。

 

 

私が、先生の言うとおりにしたい気持ちは判るけど、急いだ状態でやるとコットには良くない。きちんと理解している・していないはママは判る。でも焦った状態のコットは自分が判っていることも判らなくなる。だから直しは家でやろう。先生にすぐにやりなさいと言われるのが嫌だったら、ママが先生に話すから。というような事を話しました。

 

 その後から、なにか自分でやっています。

私がやろうねと言っている教材一式を用意して、私が隣に居なくてもコツコツと・・・

 

シアンの時は、春はブレーキの時期でしたが、

姉妹でも違うようです。