中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

さりとて・・

先日、小学生には長所で対応と書きました。

 

 

が!!中3のそこのあなた。

もうそろそろ弱点補強しないと色々まずいですよ?

 

かれこれ6年間テストにおける計算ミスを容認はしてこないが、

それでも何とかやってきました。

中学受験も2月1日”のみ”集中した事でしょう。

 

 

 

それはそれで良しというお母さんで良かったね!!(自棄です)

 

 

 

しかし、もうそろそろダメでしょ。

 

というか、ずっと言ってきたよね?

 

正確さの先のスピードと・・・

 

それが、そんなのやっていたらに合わないと、すっ飛ばしての計算ミス。

(中学受験の時も荒れ気味だった時はこの状態だったなぁ・・遠い目)

乗算で私に負けるというのどういう事ですか?

 

 

持って生まれたもの(衝動性)で勝負してきた貴女。

経験によるスピード確保をしてこなかった貴女。

 

 

 

来年からは高校過程。

私には未知の世界ですが・・・文系無理!!と言っているのなら、もう腹括りなさい。

 

 

 

貴女は十分に貴女に合わせた学習を経験した筈です。

今度は、王道とも言える問題の津波に溺れてきなさい。

周りの皆は、下手すると6年ぐらい前からに経験している事です。

3日びっちりぐらいで根を上げるなよ・・・・・

 

 

という事で、某所にさくっと夏期講習申込み。

 

本当は3日間合宿・・としたいぐらい問題漬けを一回経験して来い!!と思っています。

 

 

正確な計算を早くする為にも、

数学の閃き産むための経験の為にも

 

”量”が必要になってきます。

 

 

苦手な事はなるべくしたくない・・は理解していますが、

もうそろそろ、必要な事はやらなくてはならない時期に来ていると思っております。

 

 

 

 

今回だけなく、今後も量が必要でしょう。

逃げるか覚悟を決めるか・・・・どうなるのでしょうか?(w

 

 

追記

さすがに中学生になったシアンには、今までの父親勉強出禁は解除です。

シアンも小学生時代の父親介入はけちょんけちょんに貶しても、

自分の数学に関しては教えて貰っていたりします。