中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

チラシの裏側 国語1

実は国語の事を考えて、頭の中でアイデアやイメージが暴れまくりました。

これはとメモして、書き散らして・・・無くしたorz

 

おっかしいなぁ、

 

これで行けるんでは!?

やっぱりやっちゃう自宅メイン!?

いやいや、コットの場合国語は確実に固めたいのでやはりお世話になった方が良いはず!?

 

となっていた筈なのに・・いずこへ・・・

 

とりあえず、 もう一度まとめる為のチラ裏1です。

 

後、先のお詫びします。

これから書く問題集のほとんどをamazonで検索した所・・高額教材ばかりでした。

現状で入手は現実的では無いものが多いのでファンタジーとしてお読みください。

 

 

要約で気づいたんだけど

指示・例示・重複とかを削っていくのが要約。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これって、低学年だと逆だよね?

”私は楽しかった”

からどう増やすのが現状の課題。

家は「おさかな作文」を使って対応しているけど、

その時のもうひと声が大切のような気がする。

 

 

後、作文において、自由に書きなさいとか制限かけ無い方が良い的な意見。

これはNGポイント?

書き方の型はきちんと教えた上で、内容は型にはめない。

この辺りを混同しないようにしないと。

 

 

ここから本格的チラ裏

低学年で出来る事

 

*指示語の練習

しろくまさんの低学年を読み返し中。

空欄補充ではなく”たとえば””しかし””つまり””なぜなら”を使った文章作成

これは自作で行ける。

 

*語句

問題集形式の語句単独での練習は余り効果無いと書いたけど、

語句を使った遊びはやっておいて良いんじゃない。

”類語””仲間集め・はずれ””グループ化””反意””形容”

具体から抽象への道すじを考えての語句遊びをすればいいんじゃない。

類語辞典・・・購入済み 後は自作orz

 

*起承転結 時系列 

4コマ漫画やお話の並べ替え

出来るよね。

「国語王」「図解で文章読解」を参考。 自作?orz

 

*直接的な表現では無い言葉を探す

コットは判っているけど、言葉を知らない状態。

成長の部分で良いと思う・・保留。

 

*題名あて

取り入れても良いけど、文章自体は平易な物が良いよね。

時折位か保留

 

*中学受験の物語文の型

「合理化」「抑圧」「同一視」「代償」「退行」「逃避」「昇華」「反動形成」「投射」

 完全に私が意識する部分で、これで何かしようという物では無い。

 

*音読

コットはまだ読みなれていないので、練習はあり

「国語の森」は完全音読用になりつつある。

読むときに逆さ読みが多発する子なので、

キハラ リーディングトラッカーを使用中。

これを使うとほぼ逆さ読みが無くなる。

(ちなみにシアンにも時折使わせている・・・・)

 

*某塾の国語

思い出せ私!!(w 感心した授業を見学した時、手法が一番近いと感じたのはSS1メソッド本だったことを。要読み返し。

 

*違和感・気づき

 

*低学年での読解演習(過多)やはり不要