中学受験 Vandre min vei

自宅学習メインで中学受験終了・・・ただいま2匹めのどじょうを狙っています。

初めてが肝心

コットからみると、中学受験は遥か先

シアンからすると、時の彼方・・という感じの2018年2月上旬でした。

 

という事で、私のお遊び記事は無かった事として、コットの漢字の話。

 

 

以前は順調と書いたのですが、最近はうーん。という事が続いています。

 

 原因は・・・・・・・やっぱり最初に丁寧にやっていないからとしか思えない。

 

 

担任は、出来る子はスピードもあるという主義なので・・・・・

そういう類の事を話がでても、

私はそこの部分だけは「ケッ」とスルーするのですが、子どもはそうもいかないわけで・・

 

コットには、まだスピードは良いよ~

ときっぱりとは言っているのですが、学校で出来るだけやるように言われているようで、以前は丁寧に書いていたのに、チェック入りまくり。

 

 

ついでに、確認テストも毎回間違えるようになり、

書き順もダメダメなのが増え始め・・

ついに、私から学校で仕上げてくるな通達が出ました。

 

 

 

本当に、初めてって大切

と、しみじみ思う今日この頃。

 

 

 

 

一回間違えて覚えると、修正は大変なんだけどコットhaこの傾向が強い。 

 

仕方ないので、総チェックを兼ねて、以前は毎日使っていた、サイトで1・2年の漢字を毎日少しづつチェックする事にしました。

kakijun.jp

 

 

学校で仕上げるようになってからの漢字は、書き順があやふやでねぇ。

書き順なんて系の方も居ますが、書き順は書きやすいようになっているので、誤字も減るんですよ。

 

 

 

漢字探しは、その漢字で普段使わない方の音訓を選んで入力させています。

 

 

はぁ漢字が嫌いじゃないのが救いです。